輝夜伝4巻16話ネタバレと漫画感想!満月と蛍の中で治天とかぐやが駆け引き

2020年2月4日

輝夜伝4巻2020年1月11日発売に掲載の第16話「満月の蛍」。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

絵がついた漫画を無料で読みたい方はFODプレミアムがおすすめです!

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

  • 初回登録は1ヶ月無料で、最大1300ポイント分の漫画を読めます!(アマゾンアカウントで登録した場合)
  • 無料期間内に解約すればお金はかかりません!

配信状況について
2020年1月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に読みたい方は「輝夜伝4巻を無料で読む方法」も紹介しています。

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

目次

輝夜伝4巻16話「満月の蛍」ネタバレ

里へ向かう月詠と大神

朝早く支度をして葛城の翁のいる里へ向かう月詠。

血の十五夜になにがあったのか、自分の記憶がなぜないのか、教えてもらうことが目的でした。
かぐやが天女の秘密を知りたい一心で治天の君に会うと言っていたのを思い出し、決意を新たにします。

月詠が出かけていったことを遅れて知らされる大神は水臭いといいすぐに準備をして追いかけます。

分かれ道に差し掛かったところで、何かに気付き、後ろを振り返る月詠。

しばらくすると、大神が馬に乗って従者とともに現れます。
大神はどちらが里への道か迷い、焦るのでした。

横道に入っていた月詠が姿を出し、道はすべて崩れてふさがっている、回り道をしないといけないと説明します。

そう言って一人、背の低い崖をのぼり、山の中へ入っていくのでした。

大神は月詠を追いかけにきたといって、自分も後に続こうとします。
大神は馬を跳丸に連れ戻させ、長に休暇を出してもらうように言い渡します。

崖を登ろうとする大神でしたが、月詠のように身軽にはいかず、つるをつかもうとした手が滑ってしまいます。

一本の木の根にかろうじてぶら下がる大神。
月詠は無理だと言いますが、大神は譲りません。
一人では危険だといって追いかけようとすると、引っ掛けていた足を滑らせてしまい、崖から転落しそうになります。

そこに月詠が手を伸ばし、大神の手を掴んで必死の思いで引き上げます。

勢い余って月詠の上に倒れ込む形になった大神。

謝りながらすぐに立ち上がると、一人で行くとまたかぐや姫だと勘違いした無空寺の人間に狙われるかもしれないと説明します。

夢中で話していた大神は後ろ側に急な下り坂があることに気付かず、また後ろに倒れてしまいます。

冷然院でかぐやを惑わす治天の君

大神と月詠が休暇を出したため、代わりに凄王がかぐやの守役を務めることになります。

冷然院に招かれていたかぐや。
加賀典侍(かがのないしのすけ)は主上(おかみ)がかぐやの身を心配していたことを滝口の長と凄王に伝えます。

凄王が付いているから大丈夫と主上につたえたという加賀典侍。

凄王は信頼されたことに喜び、意気込みます。

冷然院では治天の君がかぐやを迎えるためにまとう衣を準備していました。
暗くなっていたため、冷然院の一人が明かりを灯そうといいますが、治天の君は断ります。

鏡に映る自分の頭のアザが天女によって治るものと思っていた治天。
治天は少年の帝ではかぐやを魅了できない、1年2年待ってもそれはかなわないと考えます。

2年も経てばかぐやは月に帰ってしまうと。
治天は自分が過去に天女と結ばれた夜を再現しようとしていました。
そうすれば、かぐやは不死の薬を置いていくようになると。

すでに冷然院に到着し、暗い中で治天の君を待つかぐやと凄王、加賀典侍の3人。

明かりも持ってこないので、何をやっているのかと凄王が文句を言っていると、蛍が飛んでいるのを見つけます。

庭の先、蛍の光が集るところに、治天の君が立っていました。
彼はかぐやに自分の元へくるようにいいます。

ついていこうとする凄王、加賀典侍でしたが、治天の君は大勢では蛍を刺激してしまうといって、一人で来るように仕向けます。

かぐやが近くに行くと、蛍の光について話し出す治天の君。

蛍の光は求愛行動の現れだと話します。
飛んでいく蛍を、雄が雌の元へ向かったといいます。

治天の顔を見て、女をたぶらかす男の顔だと危うさを感じる凄王たち。
加賀典侍は自分が行こうと前に出ますが、凄王はそれを引き止め、かぐやはいざとなればその場から消えることができるからといいます。

驚く加賀典侍。

治天の君は帝の話しを始めます。
帝ではかぐやの相手としては幼すぎる、自分のような大人の男でなければと、いいます。

それを聞いてゾクッとしたかぐやはその場から消えてしまいます。

消える姿を見ていた加賀典侍は意識が遠のいてしまいます。

治天はすかさず、自分に聞きたいことがあったはずだといい、かぐやの興味につけ入ります。

姿をあらわすかぐやは、天女が月に帰るときどうなるのかを聞きたいといいます。

不死の薬を自分は持っておらず、誰が持っているのか問いかけるかぐや。

治天は月からの迎えのものが持ってくるのだといいます。
天女が人の間で受けた穢れを払い、元に戻すためと続ける治天。

いつ来るのかと聞くかぐやに天女が大人になった満月の夜だと答えます。
なぜ天女が愛した人に不死の薬を与えるのかと聞くかぐや。
かぐやならなぜあたえるのかと聞き返す治天。

自分を忘れさせないための呪いだとかぐやは答えます。
そしてかぐやは治天はまさにその呪いにかかっているようで死んだ人間の匂いがするといいます。

一瞬の間を見せる治天でしたが、おもしろい話だといって笑いだし、かぐやに呪われてみたいといいます。

冷えてきたため、奥でもっと天女の話がしたいとかぐやの手を取る治天。

かぐやはためらいを残しつつも、好奇心から流されそうになります。

そこに池に大きななにかが落ちる音がします。

凄王がずぶ濡れで池に入っていました。
彼は許しを請うと、蛍の光に夢中になって追いかけた結果、落ちてしまったといいます。

雰囲気が壊れた治天はその場でかぐやをこれ以上誘うことを諦めます。

里には梟の姿と倒れる翁

小屋で夜を過ごす大神と月詠。

火をおこそうと頑張る大神でしたが、なかなか点けられず、見かねた月詠は寒くないし目も慣れるからなくても大丈夫だといいます。

月詠の意見に納得して火を諦め、すぐに横になる大神。
そこに、月詠が背中から抱きつきます。

驚く大神でしたが、月詠は火の代わりだといいます。
胸があたって心のなかで取り乱す大神。

そのまま月詠は自分が都へ来た理由を話し始めます。

翁も兄も、良くないことが起きると月詠によく言っていたのだといいます。
そして月詠自身もそれを感じていました。
自分が起こしているようだということも。

宴の夜を思い出す大神。

義母から不吉がられ、嫌われていたことを打ち明けます。

黒の陣で八咫烏がたくさん死んでしまったのはかぐやのせいだといい、封印しておかないといけないとよく言っていたのだといいます。

このままでは義母に殺されるかもしれないと思ったこと。

血の十五夜の前後の記憶を翁に確かめるのは怖いけど、それをはっきりと知りたいと思うこと。

兄がいないことでひとりぼっちだと嘆く月詠に、大神は自分や凄王、かぐや姫、梟の名を挙げ、一人ではないと告げます。

それを聞いて顔を緩める月詠は納得し、明日を待ち遠しく思います。

葛城の館に到着すると気分が高まり、一人で先に走っていってしまう月詠。

すると、屋敷の近くに梟の姿が見えました。

月詠は声をかけるも、梟は馬に乗ってそのまま走り去っていきます。

そのとき、屋敷の中から悲鳴がします。

向かってみると、中から月詠の義母が出てきます。

月詠の顔を見るなり、人殺しと叫び、首を締めます。
翁にまで手をかけたという義母。

大神がそれを制止します。
まさかと思い、月詠が翁の部屋を見に行くと、血を流して絶命している翁がいました。

感想

治天とかぐやの駆け引きにとても緊張しました。

天女の謎が次々と解けていくのは興味をそそられます。
自分が誘われていたらついて行ってしまったかも知れません(笑)

月詠の里での立場が必ずしも幸せなものではなかったことがわかり、少し悲しい気持ちになります。
帰ってきた喜びが悪夢に変わってしまうのも、やりきれない思いでした。

早く濡れ衣を晴らしてほしいものです。

輝夜伝4巻を無料で読む方法

無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

無料で読む方法を簡単にまとめると
  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する

ポイントがもらえるVODサイトは3つあります。

漫画に使えるポイント 無料期間
FODプレミアム 最大1300P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 1ヶ月
U-NEXT 600P(登録時) 31日
music.jp 600P(登録時) 30日

  

「すぐに読みたい!」 →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム

どのサービスも動画以外に、雑誌や電子書籍も配信しています。
お試し期間中は無料でサービスを利用でき、ポイントももらえます。

漫画や漫画雑誌は有料コンテンツですが、ポイントを使って読むことができます。
このポイントで電子版漫画を読み、無料期間内に解約すれば無料で読めます。

※600円以上の漫画誌やコミックだと、U-NEXT・music.jpの場合は不足額の支払いが必要です。

おすすめはFODプレミアムです。

最大1300ポイント分の漫画が読めるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

FODプレミアムのメリット
  • 月額888円が1ヶ月無料(アマゾンアカウントで初回登録した場合)
  • 無料期間中もプレミアム対象のアニメや映画、ドラマが見放題、100誌以上の雑誌も読み放題
  • 無料期間中もポイントで電子書籍を購入すると、20%ポイントバック
  • クレジットカード以外でも登録できる

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

その他の漫画のネタバレはこちら↓↓

月刊flowers

Posted by zuku