輝夜伝4巻17話ネタバレと漫画感想!告白する大神と戸惑い背を向ける月詠

2020年5月11日

輝夜伝4巻2020年1月11日発売に掲載の第17話「里の秘めごと」。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

絵がついた漫画を無料で読みたい方はFODプレミアムがおすすめです!

\無料で読む方はこちら/

  • 初回登録は2週間無料で、最大1300ポイント分の漫画を読めます!(アマゾンアカウントで登録した場合)
  • 無料期間内に解約すればお金はかかりません!

配信状況について
2020年1月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に読みたい方は「輝夜伝4巻を無料で読む方法」も紹介しています。

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

目次

輝夜伝4巻17話「里の秘めごと」ネタバレ

月詠の秘められた力

翁が血を流して倒れた姿を見た後、再び、義母に捕まえられる月詠。

義母は争う声が聞こえたと思い、部屋に来たら死んでいたといい、月詠が殺したものと決めつけていた。

里の者たちにもその話が行き渡り、育ててもらった恩を仇で返したといって月詠を捕らえようとします。

ある男に押し倒され、押さえ込まれる月詠。
月詠が嫌がり叫ぶと、近くの灯りが強く輝きだします。

月詠は光に包まれ、屋根の上に飛び跳ねてしまいます。

常人離れした力を見て、月詠が物の怪になったと恐れる里の者たち。

弓を持ってきて、屋根の上の月詠を射ようとします。
そこに、大神がやってきて、弓を刀で切り裂きます。

刀を構えたまま、大神は叫びます。
月詠は自分とともにここまで来たこと、着いた頃にはすでに翁が絶命していたこと、来る途中に梟に会ったこと。

里の者たちは西方のものたちと敵対していることから、その可能性があるとしてざわめきます。

落ち着きを取り戻した一同は、翁の様子を確認しようということになり、弔いの準備も始めます。

大神は屋根の上の月詠を呼ぶと、月詠は屋根の端に少しだけ顔を覗かせます。

猫のようだとこぼす大神。

月詠はそのまま倒れるように屋根から落ちてきて、大神に受け止められます。

すでに眠ってしまっている月詠。

血の十五夜の真実を知る大神

月詠はあれから心を閉ざしたように眠ったままでした。

火葬の最中、大神は血の十五夜の情報を他のものから聞こうと考えます。

血の十五夜の前まで滝口だったものがいたという話を聞いていた大神は期待を感じていました。

そこで、まずは義母を味方につけることにします。

義母に自分の生い立ち、素性などを話し、血の十五夜のことを知りたいと思っていることを打ち明けます。

頭を下げ、協力を乞う大神に、義母は頬を赤らめて承諾します。

事情を知る人物に会いに行く途中、義母と月詠の話しになり、義母は月詠が屋根に上がった話を取り上げてやはり物の怪だといいます。

翁は月詠を引き取ったあと、目立たないように男の格好をさせ、満月の日は小屋から出ないようにさせていたといいます。

翁は月詠の近くにいると弱っていったのだと。

山の上の小屋へ案内されると、そこに元滝口の僧、忍音(しののね)という男がいました。

彼に話を聞く大神。
血の十五夜の日、忍音は黒の陣に向かう光を見たといいます。
自分は黒の陣にはおらず、離れた場所にいたと。

光がその場所に行くと、火が上がったように赤く見えたといいます。

光はその後、空の満月のほうに向かって飛んでいったのでした。

腰を抜かしてしまった忍音に、長が黒の陣の中から無傷の幼いおなごを連れ出してきたのでした。

それが月詠だったのです。

月詠を忍音に預けた長は中を見ないほうがいいと言って、再び黒の陣の中に行きます。

忍音は光が眩しくてなんだったのかは分からなかったと話します。
人ではないのかという大神に、忍音は物の怪以上に恐ろしいものだといいます。

それを聞いて、自分の罪の無実を確信した大神は涙を流します。

人は得体のしれないことに遭ったとき、誰かに罪をかぶせ、その人間を亡き者にすることで安心したがるものだと心のなかで思います。

月詠に告白する大神

月詠の寝ている小屋に戻り、話を思い返す大神。
月詠は罪を被せられたのだと推測します。

突然うなされる月詠はなぜだと叫びます。
目覚めると、夢を見ていたといい、梟が翁を殺したのだといいます。

梟を信頼していた自分を責め、なぜ翁を殺したのかと大神に聞きます。
わからないと答える大神は、それほど梟を信頼していたのかと、落ち込み気味に月詠にいいます。

月詠は大神ほどではない、大神は兄のように思っているといいます。

大神は自分は兄ではない、でも月詠を守りたい、月詠が好きだからだと、恥ずかしがりながら顔をそむけていいます。

それを聞いて、すこし驚いた表情を見せるも、黙って部屋の片隅に移動する月詠。

大神は自分はなにも求めようとは思わない、ただ、月詠を放っておけないだけだといいます。

月詠にそのままでいいという大神。
背中を向けたまま月詠はうんと返事をします。

冷然院で梟と交渉するかぐや

冷然院の宝物が置かれている部屋に忍び込んでいたかぐやは治天の持ち物を物色していました。

壁の向こうから、ある者が価値のあるものはないだろうと声をかけてきます。

壁の向こうへ姿を現すかぐや。
梟でした。

彼を怪しむかぐやは梟の目が光っていること、天女の匂いがすることをいいますが、梟はごまかします。

人が来たため、長いは無用とかぐやに伝えると、別の場所へと消えるかぐや。

自分の部屋に行ったのではないかと考える梟は、部屋に行ってみるとそのとおり、かぐやが座っていました。

かぐやは知っていることを話さないと勝手な動きを治天に知らせると脅します。

葛城の翁が梟に殺されたことを月詠から聞いていたかぐやは梟に問いただします。

梟はそれを認め、始めは話をしに行ったのだといいます。
血の十五夜と月詠のことで知っていることをすべて聞き出すために会いに行ったのだと。

翁は治天は不死の薬を半分しか飲んでいない未完の死であり、天女は薬を飲むと記憶を失う。
それで愛するものを簡単にないがしろにできるようになると。

月の使いが来る日が来て、その姿を見た翁は想像以上の恐ろしさだったといいます。

自分が滝口を殺したようなものだというと、近よってはいけないこと、梟の目のことをいい、もともと弱っていた翁は血を吐いて死んでしまったのでした。

だから自分が殺したのと同じだと説明します。

さして興味もなさそうに返事をするかぐやは、不死の薬の残りを治天が持っているのかと聞きます。
懸守に入れて常に身につけていると答える梟。
外すのは枕を交わすときだけだといいます。

なぜ知っているのか聞くと、外すときを見たのだとか。

薬を飲み干してしまったかも知れないという梟に、分からないが自分が取りに行こうかと思いつくかぐや。

薬が治天に勝る力だと考えますが、梟は治天の怒りがどうなるかを考えるよう忠告します。
自分が取りに行くよう提案する梟でしたが、いつでも消えることができるからと、かぐやは自分が行くことにします。

帝のもとに逃げると話すかぐや。
宮中に嫌われているからとかぐやを心配しますが、どこかに匿ってもらうくらいは少年でもできると目論みます。

高慢だと答える梟。

かぐやは梟にある指示をします。
自分がことを起こす前に、冷然院の母と侍女を連れ出せと。

感想

血の十五夜がどうなっているのか、分かりそうで分からない結末でした。

葛城の長が見たものも結局なんだったのか謎のままです。
ただ恐ろしいものだったことはよく伝わりましたが…
こんなに謎を残されると気になってしょうがないです。

大神がついに気持ちを打ち明けたところはドキドキしましたが、月詠は複雑そうな雰囲気でした。
それを思いやって答える大神を見て、なんだか惜しいなと思ってしまいます。

輝夜伝4巻を無料で読む方法

無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

無料で読む方法を簡単にまとめると
  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する

ポイントがもらえるVODサイトは3つあります。

漫画に使えるポイント 無料期間
FODプレミアム 最大1300P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 2週間
U-NEXT 600P(登録時) 31日
music.jp 600P(登録時) 30日

  

「すぐに読みたい!」 →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム

どのサービスも動画以外に、雑誌や電子書籍も配信しています。
お試し期間中は無料でサービスを利用でき、ポイントももらえます。

漫画や漫画雑誌は有料コンテンツですが、ポイントを使って読むことができます。
このポイントで電子版漫画を読み、無料期間内に解約すれば無料で読めます。

※600円以上の漫画誌やコミックだと、U-NEXT・music.jpの場合は不足額の支払いが必要です。

おすすめはFODプレミアムです。

最大1300ポイント分の漫画が読めるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

FODプレミアムのメリット
  • 月額888円が2週間無料(アマゾンアカウントで初回登録した場合)
  • 無料期間中もプレミアム対象のアニメや映画、ドラマが見放題、100誌以上の雑誌も読み放題
  • 無料期間中もポイントで電子書籍を購入すると、20%ポイントバック
  • クレジットカード以外でも登録できる

\無料で読む方はこちら/

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku