輝夜伝4巻19話ネタバレと漫画感想!梟の素顔とかぐやの安堵の顔に胸キュン!?

2020年5月11日

輝夜伝4巻2020年1月11日発売に掲載の第19話「小さき姫帰る」。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

絵がついた漫画を無料で読みたい方はFODプレミアムがおすすめです!

\無料で読む方はこちら/

  • 初回登録は2週間無料で、最大1300ポイント分の漫画を読めます!(アマゾンアカウントで登録した場合)
  • 無料期間内に解約すればお金はかかりません!

配信状況について
2020年1月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に読みたい方は「輝夜伝4巻を無料で読む方法」も紹介しています。

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

目次

輝夜伝4巻第19話「小さき姫帰る」ネタバレ

心配をして部屋の戸を開ける嫗。
そこに小さくなったかぐやを見つけます。
なぜこのようなことになったのかと嫗は嘆きます。

泣き声が外まで届き、ちょうど小屋に差し掛かった凄王の耳に入ります。
梟の馬も止まっていたため、すぐに小屋に駆けいる凄王。

小さいかぐやと泣きつく嫗、それを取り巻く女中たちの姿と梟。
それを見て、梟にといただす凄王。

そんな凄王に構わず、小さいかぐやは凄王に自分がかぐやであることを告げ、自分達を宮中に連れて行くようにいいます。

かぐやが小さくなったことと、追われることになったことに関係があるのかと梟に聞く凄王。

梟は知らないふりをし、治天のために動くだけだといいます。

梟に連れてこられたことを侍女からも聞いた凄王は梟が治天を裏切ってここにいることをいうと、梟は治天のために姫を監視しているのだといいます。

凄王はかぐやに切っていいかと聞きます。
かぐやは梟がいたほうが安全だといいます。
治天に自分たちのことを知らされる心配をした凄王でしたが、かぐやはその心配はないと梟を見ていいます。

かぐやたちは帝に守ってもらうにもまずは滝口の長に話し、お目通りをお願いすることが先決だと決めます。
かぐやは簡単には宮中に入れないためでした。

都へかぐやを送り届けた梟は役目を終えたため、別れることにします。

そこに月詠と大神が里から戻ってきて梟を見つけます。
梟を呼び止め、走り寄る二人。

翁を殺したのは梟かと聞くと、彼は不敵な笑みを浮かべたまま黙っています。
黙っていることが認めたことだと思った月詠。
梟は馬に乗って去ろうとしますが、月詠は腕を掴んで引き止め、梟の頬を叩きます。

そのまま梟の仮面を剥ごうとする月詠は彼の顔に手をかけます。
外れかけた仮面の下に現れた顔に月詠はまさかと思い、固まります。

梟は月詠を蹴飛ばし、馬に飛び乗ると、月詠を助けに来る大神も突き飛ばして離れていきます。

兄の顔に見えた月詠は、兄が翁を殺すはずがないとショックを受けます。

月詠は大神の背中に捕まったまま、そんなずないと言うのみで、大神は事情が分からないまま心配をするしかありませんでした。

滝口に戻った月詠と大神。
長に戻ったことを報告すると、かぐやの侍女が月詠を見つけ、助けを求めてきます。

かぐやたちが集まる場所へ行ってみる月詠と大神ですが、女の童を見てもかぐやだとは気付かず、どこにいるのかとあたりを見回します。

女の童がかぐやだと言われ、その毒舌ぶりからもかぐやだと認める月詠。
薬を奪い、それを舐めて小さくなり、治天から追われている事情を聞くと、暗愚だと答える月詠。

反発するかぐやでしたが、大神も凄王も月詠と同じ気持ちでした。

滝口の長に会い、事情を話します。

滝口を訪れる帝はかぐやの姿を見ると、耐えきれず吹き出して笑いだしてしまいます。
かぐやもどこか恥ずかしげな様子。

月詠が事情を説明します。

治天の怒りを買い、帝に守ってもらいたい、自分は逃げられても母と侍女が捕まえられてしまうとかぐやが考えていること。

それを聞いて涙ぐむ竹取の嫗。

帝はかぐやを守ってみせると笑顔でいいます。
それを聞いてようやく緊張の糸がゆるみ、安堵の表情を見せるかぐや。
月詠は自分たちの前ではみせたことのないかぐやの表情に、キュンとなり、かぐやがどれだけ心細かったのかを想像します。

頼れる人が一人でもいることがかけがえのないこと。
自分も兄がいたら同じ気持ちだったであろうと。

かぐやをどこに匿うかで滝口のものたちは話し合います。
しかし、宮中以外に逃げる場所が思いつかない。

どうせ小さくなって誰にもかぐやと気付かれないのであれば、女の童として宮中にいればいいと月詠がいいます。

しかし姫がいないのは不自然だという凄王に、自分が身代わりになると申し出ます。
危険だと心配する大神。
月詠は身代わりの姫を守るのが滝口の仕事だと頼もしそうに答えます。
凄王はもちろんだと言ってその役目を引き受ける姿勢を見せます。
大神はまだ心配が拭えない様子です。

帝が取り仕切り、月詠に身代わりを正式に命じることとなります。

見どころや感想など

梟の仮面が剥がされて美しい素顔が少しだけ現れます。

月詠は兄の顔だといいますが、だとするとまさかの正体に驚きです。
月詠がどこか梟を頼ってしまうのもしょうがなかったのかもしれません。

大神は兄を慕う月詠を見て、一層嫉妬してしまうのではないでしょうか。

しばらく不敵に笑ってばかりいたかぐやが帝の前で見せる安心しきった顔も別人のように見えるくらいの変わりようで、見どころです。

輝夜伝4巻を無料で読む方法

無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

無料で読む方法を簡単にまとめると
  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する

ポイントがもらえるVODサイトは3つあります。

漫画に使えるポイント 無料期間
FODプレミアム 最大1300P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 2週間
U-NEXT 600P(登録時) 31日
music.jp 600P(登録時) 30日

  

「すぐに読みたい!」 →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム

どのサービスも動画以外に、雑誌や電子書籍も配信しています。
お試し期間中は無料でサービスを利用でき、ポイントももらえます。

漫画や漫画雑誌は有料コンテンツですが、ポイントを使って読むことができます。
このポイントで電子版漫画を読み、無料期間内に解約すれば無料で読めます。

※600円以上の漫画誌やコミックだと、U-NEXT・music.jpの場合は不足額の支払いが必要です。

おすすめはFODプレミアムです。

最大1300ポイント分の漫画が読めるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

FODプレミアムのメリット
  • 月額888円が2週間無料(アマゾンアカウントで初回登録した場合)
  • 無料期間中もプレミアム対象のアニメや映画、ドラマが見放題、100誌以上の雑誌も読み放題
  • 無料期間中もポイントで電子書籍を購入すると、20%ポイントバック
  • クレジットカード以外でも登録できる

\無料で読む方はこちら/

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku