輝夜伝4巻20話ネタバレと漫画感想!かぐやに扮した月詠が月を見て光り出す

2020年5月11日

輝夜伝4巻2020年1月11日発売に掲載の第20話「二人のかぐや」。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

絵がついた漫画を無料で読みたい方はFODプレミアムがおすすめです!

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

  • 初回登録は2週間無料で、最大1300ポイント分の漫画を読めます!(アマゾンアカウントで登録した場合)
  • 無料期間内に解約すればお金はかかりません!

配信状況について
2020年1月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に読みたい方は「輝夜伝4巻を無料で読む方法」も紹介しています。

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

目次

輝夜伝4巻第20話「二人のかぐや」ネタバレ

かぐやが見つからないことで怒りをあらわにし、火麻呂を責める治天。

梟に話を促すと、梟は竹取の翁の里にはいなかったと話します。

そして宮中で嫗を見かけたことを聞いたと伝えると、治天は梟に確かめに行くよう命じます。

火麻呂は梟を信頼するのは危険だといいます。
梟が竹取の翁のもとへは行っていないことを警護していた北面のものから聞いていたからでした。

月詠に衣を着せ、かぐやとしての変装を進める女中たち。
かぐやはまったく手伝おうとしません。

嫗が怪しまれるからと手伝いをさせようとしますが、自分はかぐやだと開き直ります。

衣装が整った後、鏡を覗く月詠は髪の短さに違和感を感じます。

太郎丸を生き返らせた話をし、かぐやに髪を伸ばしてもらおうとする月詠。

かぐやが月詠の髪を掴むと、光を発し、髪が外まで伸びてしまいます。

房から美しい髪が出ているのを見つけてなにごとかと中を覗く大神と凄王。

髪が伸びた月詠を見て、二人は驚き、固まります。
月詠もとっさのことで驚いています。

ふたりとも美しさを認め、かわいいと感想を漏らす大神。

帝がやってきて凄王の家柄について話し出します。
凄王の父は帝の従兄である高丘親王だといいます。
その6番目の息子で従甥なのだと打ち明けます。

身分の高さに驚く一同。

姫の警護として凄王は五位の中将、大神は六位の蔵人に復帰することになるのでした。

かぐやとして扮装することができた月詠を見て、かぐやのように美しいと褒める帝。

恐縮する月詠の横でうつむき照れるかぐや。

月詠は太郎丸を連れてかぐやと宮中を散歩したらどうかと申し出ます。
月詠はかぐやが縄を引くと話し、少し照れた様子で頷くかぐや。

宮中を太郎丸を連れて散歩するかぐやと帝、それを護衛する凄王と大神。

女性たちから羨望の的の凄王。
ある女性とひとときの思い出を話し出すことになる凄王に、大神は役目を忘れるなと注意します。

宮中の者たちは、今まで姿を消していた五位の中将と六位の蔵人であることを知り、驚きます。

彼らは帝がかぐやに夢中になっているため、護衛として任命されたのだと知るのでした。

満月の夜だから顔を出すなと心配する大神。
凄王はくしゃみをしてしまい、通りかかった館のものに酒を分けてもらいます。

満月の話は兄が月詠に約束させたことだと凄王に理由を説明します。

なぜ月が満ち欠けを繰り返すのかとかぐやに問う月詠。
かぐやは死と生を繰り返してるのだと答えます。

ここでの一月はむこうの一月ではないのかもしれないとかぐやは続けます。

月詠は月のものたちの寿命が短いのではといいます。
自分たちの成長が早いことにも関係がありそうだと答えるかぐや。

寝所を警護する大神はかぐやと月詠の話を聞き、悲しさのあまり酒を飲みます。

月詠もやがて眠りにつきます。

満月を背に、屋根の上で侵入しようと試みている梟と火麻呂。

梟は月が明るすぎるといって侵入には向かないこと話しますが、火麻呂は好機だといいます。

忍びが初めての火麻呂が付いてきたことに疑問を口にすると、火麻呂は梟の監視役だといいます。
火麻呂が治天に告げ口したことを察する梟。
火麻呂は警護の者たちを眠らせるように指示します。

梟が館の者たちを眠らせて回るなか、かぐやは梟と目が合います。
すぐに大神と凄ノ王に告げに行くかぐや。

一方、かぐやに扮して眠る月詠のもとには、火麻呂が来ていました。

周囲を探し回る火麻呂は懸守が見つからず、身につけているとしか考えられないと思い、月詠の衣をはだけさせて確かめます。

部屋に凄王が飛び込んできます。

凄王に見つかり慌てて刀を抜く火麻呂。

刀を交える二人の勢いに月詠の寝所が崩れ、月が姿を見せます。
月を見た月詠の力で二人が持っていた刀は弾き飛ばされてしまいます。

奇怪な現象を起こす月詠を見て恐怖のあまり逃げ出す火麻呂。

かぐやが月詠の様子を見て、満月を見させないようにすればいいといいます。

浮いて光っている月詠を下ろし、目を閉じさせて抱きかかえる凄王。
その最中、はだけた胸を見て月詠が女であることを知ります。

見どころや感想など

月詠がとても美しかったです。
凄王は男だと思い続けていましたが、バレるのも時間の問題ではと思ったら、案の定の発覚です。

光り輝いて浮かぶ姿も神々しいくらいに描かれていました。

好色の凄王が月詠を放っておくはずがないので、そうなると大神は心配が尽きませんね。(笑)

帝が来るまではわがままで高慢を隠しもしなかった小さなかぐやが、帝の前でおとなしくなったのはかわいらしいです。
子どもの姿がそのギャップを一層引き立てていると感じました。

輝夜伝4巻を無料で読む方法

無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

無料で読む方法を簡単にまとめると
  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する

ポイントがもらえるVODサイトは3つあります。

漫画に使えるポイント 無料期間
FODプレミアム 最大1300P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 2週間
U-NEXT 600P(登録時) 31日
music.jp 600P(登録時) 30日

  

「すぐに読みたい!」 →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム

どのサービスも動画以外に、雑誌や電子書籍も配信しています。
お試し期間中は無料でサービスを利用でき、ポイントももらえます。

漫画や漫画雑誌は有料コンテンツですが、ポイントを使って読むことができます。
このポイントで電子版漫画を読み、無料期間内に解約すれば無料で読めます。

※600円以上の漫画誌やコミックだと、U-NEXT・music.jpの場合は不足額の支払いが必要です。

おすすめはFODプレミアムです。

最大1300ポイント分の漫画が読めるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

FODプレミアムのメリット
  • 月額888円が2週間無料(アマゾンアカウントで初回登録した場合)
  • 無料期間中もプレミアム対象のアニメや映画、ドラマが見放題、100誌以上の雑誌も読み放題
  • 無料期間中もポイントで電子書籍を購入すると、20%ポイントバック
  • クレジットカード以外でも登録できる

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

輝夜伝ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku