輝夜伝最新27話(6巻)ネタバレと漫画感想!母の忘れ形見に秘められた謎

月刊flowers 2020年8月号に掲載の輝夜伝最新27話「忘れ形見」。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

絵がついた漫画を無料で読みたい方はFODプレミアムがおすすめです!

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

  • ・Amazonアカウントなら初回登録は2週間無料です!
  • ・最大900ポイント分の漫画を読めます♪
  • ・無料期間内に解約すればお金はかかりません!
配信状況について
2020年6月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に読みたい方は「輝夜伝最新27話を無料で読む方法」も紹介しています。

スポンサーリンク

目次

輝夜伝最新27話「忘れ形見」ネタバレ

27話 忘れ形見

梅壺で手紙を書き、伝書鳩の足にくくりつけ、鳩を空に飛ばせる大神。

すぐ横で治天もそれを見届けていました。

治天と目を合わせると、不敵に微笑む大神。

梅壺にやってきた凄王は大神を呼び出そうと大声をあげます。

凄王は治天のいる梅壺に大神がやってきていたことを跳丸から聞いていました。

大神はすぐに姿を見せ、凄王は体調を気遣います。

梟の刀に毒が仕込んであったため、薬をもらったのだと話す大神。

凄王は梟にやられたことが罪滅ぼしなら怪しくはない、薬も効いたと答えます。

しかし大神の顔が青いことを告げる凄王。

大神はうつむき、凄王も何かを察したようで、養生するよう話すのでした。

凄王の用意した牛車で家まで送ってもらう途中、大神は牛車を止めさせます。

大神は怪しく微笑みながら、跳丸に自分の使いとして早馬を出させます。

生まれ育った故郷にやってきた月詠と兄の竹速。

家は誰も住んでおらず、遺品も何もありません。
思い出だけしかないという竹速。

父と母がどんな人だったのか、月詠は聞きます。

母は竹速も初めて見るくらいの美しさだったと言います。

月詠の父は一途で実直だったため、月詠の母がいなくなってからは失意のあまりに亡くなったのだと、竹速は思っていました。

ある夜、叔父が形見の品を取り出して見てみると、叔父は血の気が引いてその場に固まってしまっていたと。

そして叔父が外に出て行き、翌朝戻ってきたときはボロボロになっていたのでした。

そのまま床についてすぐに亡くなってしまったのでした。

叔父を追い詰めたものがなんなのか分からないものの、手の平に収まる大きさで遺品箱にしまっていたことを覚えていた竹速。

その遺品を取り返すため、翁の館に向かうことに。

竹速は叔父を絶望させた遺品に天女が月に帰ることの手がかりがあると考えていました。

不死の薬が人も天女も長生きさせ、若返らせるということは、それがあれば月詠が月に帰らなくていいことになると。

竹速は治天からはそれ以上のことは引き出せないと判断して治天から離れることにしたのでした。

月詠の母が薬をもらっていた可能性もあり、叔父に残りを渡されていれば遺品の中に残っているかもしれないと、月詠は言います。

竹速もそれを確かめようと答えます。

葛城の翁の屋敷に着くと、葛城の義母が外に立っていました。

義母も2人を見つけると、笑顔で月詠たちを迎えます。

呆気に取られる月詠と竹速。

月詠は兄の竹速が生きていたことを嬉しそうに義母に報告します。

義母は驚いたように声を出すと、竹速をじっと見ます。

挨拶をし、翁の墓前に手を合わせに来たという竹速。

義母は陽気な笑顔で答え、裏手にあるという墓前へ案内しようとします。

月詠が話があると言おうとすると、突然竹速めがけて矢が飛んできます。

竹速が刀で払い落とすと、周囲から武器を持った検非違使たちがぞろぞろと姿を見せ、月詠たちを包囲します。

検非違使は帝の女御であるかぐやを拐かした罪だと言って、竹速を捕らえようとするのでした。

竹速は義母を抱え込むと、そのまま切りかかってくる敵に刀を振るいます。

1人目の敵を切り払うと、月詠がその敵の刀を取り、竹速に加勢します。

2人の実力に歯が立たない検非違使たち。

月詠たちは母の遺産を手に入れるため、義母を抱えたまま屋敷の中へ入って行きます。

すると、検非違使の1人が放った矢が篝火を突き抜け、矢を通して火がそのまま屋敷に燃え移ります。

火事で屋敷の者たちも騒ぎ出します。

その隙に義母を抱えながら屋敷の奥に進むのでした。

義母に翁に預けた叔父の形見のありかを聞きますが、義母は竹速が翁を殺したと思っているため、教えてくれません。

月詠のことも物の怪扱いして同じでした。

翁の局に着き、義母を抱えていた義母をおろすと、形見を返さないなら義母の方こそ盗っ人だと竹速は言います。

義母が自分たちを罠にはめて、検非違使が待ち構えていた理由を問いただし、刀身の裏を義母の顔に竹速はピタピタとつけてみせます。

竹速の白くなった片目を見て義母は竹速も物の怪かと聞きます。

人殺しだと答える竹速。

義母は恐怖に突き動かされたように慌ただしく奥へ這っていくと、床の板を外し、その中にある箱を取り出します。

竹速は義母に自分たちが来ることを知っていた理由を聞きます。

文が届いたという義母。

大神が検非違使に届けさせたものでした。

梟を捕らえよという治天の命令と、竹速が梟であり翁を殺したことも書かれていたのでした。

月詠はそれを聞いて、大神がそんなことするはずないと反発します。

義母も大神の人柄は分かっていると答えます。

竹速が2人の話を止め、箱の中身を出させます。

外箱の中には箱がいくつか入っており、全て調べていく竹速。

その間、義母は物の怪のような月詠を育てた竹速に皮肉を言うのでした。

月詠への罵りをいったん認め、置いていこうと思ったこともあると言い、それでも付いてきてしまうのだと竹速は言います。

月詠は照れた顔になりながらムッとします。

そこで竹速が目的のモノを見つけます。

検非違使たちが探す声が響き、屋根裏から逃げ出そうとする竹速と月詠。

去り際に、竹速は義母に告げます。
自分が翁を殺したわけではないが、気の毒なことをしたことを詫びると。

義母は二人が宝を奪ったとして叫ぶのでした。

月明かりの下を逃げ延び、山中で一息つくと、月詠は母の形見を見せて欲しいと話します。

竹速が胸から取り出すと、それは数珠でした。

不死の薬らしきものはなかった、叔父が握りしめていたものはおそらくこれだと。

月詠は手に取り眺め、数珠の綺麗さに感動し、自分の両親が触れたものであることを思うと、数珠を持った手を口元に当てて泣き出してしまいます。

そこで竹速が月詠の手にある数珠に触れて顔を近づけます。

月詠も兄者?と呼びます。

すると、竹速は数珠の大きな玉の部分を持ち、その彫りを見て安産祈願の数珠だと気づきます。

月詠にそれを見せますが、月詠は頬を赤くして息をするのを忘れていたと答えるのでした。

息切れして呼吸を整える月詠。

その数珠にはある秘密が隠されていました。

月詠の父が母の安産を願って渡したものだと月詠は思っていましたが、叔父が渡したものではないと竹速は答えます。

美しい細工や水晶、琥珀、金や銀が使われた高価な数珠を、叔父が渡せるはずがないと。

そして、別の男がその数珠を月詠の母に安産祈願として与え、その男が本当の父ではないかと竹速は推測します。

叔父は自分が月詠の本当の父だと思っていたものの、数珠を見てそれが違うことに気づき、絶望したのではないかと話すのでした。

本当の父が誰なのか、月詠は戸惑います。

竹速は数珠を月明かりに透かして覗き込むと、印を発見します。

その印から比叡山に手がかりがあると確信するのでした。

月詠もそれを聞くと、呆然とした表情を浮かべます。

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

  • ・アマゾンアカウントなら初回登録は2週間無料です!
  • ・最大900ポイント分の漫画を読めます!
  • ・無料期間内に解約すればお金はかかりません!

感想

竹速が月詠の手を取って顔を近づけたときは美しい絵で胸キュンで眼福でした。
大きな月と満面の星が輝いていて、幻想的です。

義母の罠を見抜き、切り抜けたときは胸がすきました。
散々月詠をおぞましいと罵っていましたが、義母の内面も負けず劣らずおぞましく感じられます。

月詠の本当の父親はいったいどんな男だったのでしょうか?
月詠の母が本当に愛した男性なら、きっと美しい姿なのだろうと想像してしまいます。

輝夜伝最新27話を無料で読む方法

「絵がついた漫画を無料で読みたい!」

「でもウイルスのリスクなく読みたい!」

という方のために、無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

おすすめはFODプレミアムです。

無料で読む方法を簡単にまとめると

  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する
漫画に使えるポイント 無料期間
U-NEXT 600P(登録時) 31日
FODプレミアム 最大900P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 2週間
music.jp 600P(登録時) 30日

無料ではありませんが半額でお得に読めるサイトもあります。

特典 登録料
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポン 無料
まんが王国 登録時に半額クーポン 無料

  

  

「すぐに読みたい!」※ →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム
「VODの初回登録はもう利用したことがある!」 →「ebook japan」か「まんが王国

※U-NEXTとmusic.jpは差額の20円で格安ですぐ読めます!(月刊flowersは620円)

FODプレミアムは最大900ポイント分の漫画が読めるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

FODプレミアムのメリット

  • ・月額888円が2週間無料!(Amazonアカウントで初回登録)
  • ・無料期間中も対象のアニメや映画、ドラマが見放題、100誌以上の雑誌も読み放題!
  • ・無料期間中もポイントで電子書籍を購入すると、20%ポイントバック♪
  • ・クレジットカード以外でも登録できる!
  • ・無料期間終了後は1日およそ29円(888円÷31日)+税で上記のサービスが利用できます!

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\FODプレミアムで無料で読む方はこちら/

  • ・アマゾンアカウントなら初回登録は2週間無料です!
  • ・最大900ポイント分の漫画を読めます!
  • ・無料期間内に解約すればお金はかかりません!

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku