ゲッターロボの漫画の順番は?どれから読めばいい?種類は大別して3つ!

2021年9月17日

その人気ぶりから、漫画版の種類が多岐に渡るゲッターロボ。

順番としてどれから読めばいいのか?
ゲッター作品をあまり知らない人からしたら迷ってしまいますよね。

そこで、この記事では漫画版ゲッターロボを読む順番を調べてみました。

漫画の種類についても整理してみたところ、大きく分けて3種類に分けられます。
そのあたりも解説していきます。

先に結論から言ってしまうと、「ゲッターロボサーガ」を順番に読むのがおすすめです。

今すぐゲッターロボサーガをお得に読む方はebookjapanがおすすめです!(電子書籍版でサーガシリーズが揃っているのはebookjapanのみでした。)

\ebookjapanで今すぐお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


スポンサーリンク

目次

漫画ゲッターロボサーガの順番は?どれから読めばいい?

ゲッターロボサーガとは簡単に言うと、ゲッターロボシリーズの漫画版をストーリーが繋がるようにまとめたものです。
加筆修正や新しい挿話が加えられて全体のまとまり感を高めています。

漫画ゲッターロボサーガの順番は以下のようになっています。

  1. ゲッターロボ
  2. ゲッターロボG
  3. ゲッターロボ號
  4. 真ゲッターロボ
  5. ゲッターロボアーク

連載開始年も順番通りになっており、ストーリーもこの順番に構成されています。

タイトル 連載開始年 単行本数
『ゲッターロボ』 1974年 全3巻
『ゲッターロボG』 1975年 全2巻
『ゲッターロボ號』 1991年 全5巻
『真ゲッターロボ』 1997年 全2巻
『ゲッターロボ アーク』 2001年 全3巻

まだ漫画のゲッターロボを読んだことがない人は石川賢作画のゲッターロボサーガ「ゲッターロボ」から読むといいでしょう。

電子書籍なら1巻あたり440円(税込)で手軽に読めますし、Amazonのようにプレミア価格を払う必要もありません。

調べてみたところ、ゲッターロボサーガの全シリーズが電子書籍化されているのはeBookJapanだけでした。
ゲッターロボサーガ(漫画シリーズ)の電子書籍配信アプリを調査!無料で読める?

\ebookjapanで今すぐお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


ゲッターロボの漫画の種類は?

ゲッターロボの漫画の種類は大きく分けて3つ。

  1. 石川賢の作画による「ゲッターロボサーガ」
  2. 学年誌向けのゲッターロボ
  3. 作画が別のアンソロジーやパラレルワールド的な位置づけの漫画

サーガは前述の5作品です。

学年誌とは小学生向けの総合雑誌のことで、学年別に発行されているものです。

石川賢作画のゲッターは
「小学一年生版」
「小学四年生版」
があります。

サーガとの内容の違いは、ストーリーや作画などが簡略化されていることです。

人間を滅ぼそうとする悪い敵が出てきてゲッターがそれを倒すといったシンプルな構成です。

学年誌でも石川賢以外が作画したものがあります。

学年誌以外で、作画が別の人が描いた漫画は以下の表のようになっています。

タイトル 連載開始年 出版社 作画
ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUICIDE〜 2007年 幻冬舎 津島直人
ゲッターロボアンソロジー〜進化の意思〜 2008年 幻冬舎 永井豪、他
偽書 ゲッターロボDASH 2008年 月刊マガジンZ(講談社) 西川秀明
偽書 ゲッターロボ ダークネス 2009年 ヤングアニマル嵐(白泉社) 西川秀明
デビルマン対ゲッターロボ 2010年6月号から チャンピオンRED 永井豪とダイナミックプロ
ダイノゲッター 2014年4月 ダイナミックプロWebコミック 星和弥
ゲッターロボDEVOLUTION 〜宇宙最後の3分間〜 2016年1月号から 別冊少年チャンピオン 清水栄一×下口智裕
ゲッターロボ牌 2017年1月15日号から 近代麻雀 ドリル汁

どの作品も電子書籍化はしていないようです。
Kindleはもちろんなかったですし、ゲッターロボの電子書籍化に力を入れているeBookJapanにもありませんでした。

オリジナル版のファンからしたら、こうした作画が別の作品は辛口な評価になりやすいようにも感じました。
逆に、オリジナルのファンが賛称している場合もいくつかありますが。

おすすめはやはり石川賢のゲッターロボサーガです。
eBookJapanでは四年生版と一年生版の電子書籍もあります。
気軽にゲッターロボを電子書籍で楽しみたいなら、学年誌版を手にとってみるのもおすすめです。

まとめ

ゲッターロボの漫画は、まずは石川賢のサーガを順番に読んでいくのがおすすめです。

その後、別の作者による漫画を手に取ってみると、サーガとの違いを比較しつつ、別作品としても楽しめるかと思います。

石川賢氏がアークの完成前に亡くなってしまったとのことでしたので、その未完作品を補完する意味合いの漫画もあると。

石川賢が存命だったら認めていたのでは?とするレビューもあったので、別の作者の漫画も読む価値はあるでしょう。

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓