※本ページはプロモーションが含まれています

漫画ディストピアをwiki風に紹介!登場人物や用語をチェック!根度羅の由来は?

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
試し読みはこちら
(コミックシーモア)

漫画「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」。

独自のルールと価値観が設定されている根度羅島を舞台にした本作。

その登場人物や用語も独特のものが多くあります。

そこで、この記事ではwiki風に、

  • ・概要
  • ・あらすじ
  • ・登場人物
  • ・用語

をまとめて紹介していきます。

こうしてまとめて見ると、展開が早く理解が追い付かなかった物語の全体像が見えてくるかもしれません。

※内容はネタバレを含みます。

今すぐ絵がついた漫画をお得に読みたい方はコミックシーモアおすすめです!

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

ディストピア~移住先は不貞の島でした~をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング第1位獲得!
・「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」はシーモアの先行独占配信!

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

目次

概要

ジャンル お色気、ホラー、サスペンス
著者 杉野アキユキ
巻数 7巻(2023年5月)
出版社 ファンギルド
レーベル シーモア×コミックアウル

あらすじ

「あの鍋にはワシらのエキスがたっぷりと…」―――優しい妻・愛梨(あいり)と、可愛い娘・真凛(まりん)に囲まれ、それなりに幸せな人生を送っていた成瀬颯太(なるせ・そうた)。愛梨の仕事のために離島に引っ越すことになった3人は優しく穏やかな島人たちから歓迎される。しかし、島の本当の姿は子孫繁栄のためにはなんでもするカルト島で…?殺人・乱交・服従…狂った倫理観が当たり前なこの島で、仲睦まじかった家族は崩壊していく――…

登場人物

成瀬颯太

正義感の強い主人公の男性。
職業はWebデザイナー。
料理が得意。

根度羅島に越す前は都内タワーマンションの高層階に住んでいました。

子供好きで人当たりも良く、愛梨の男性選びにも合格。

本土の優秀な種を持つ男として、根度羅のために連れてこられたのでした。

その正義感から、島民の恨みを買い、命を狙われることになってしまいます。

成瀬愛梨

颯太の妻。
巨乳が魅力の女性。
出身は根度羅島。

本土の優秀な精子を持ち帰るため、颯太と結婚。
島への移住の目的はそこにありました。

颯太が裁判にかけられ、殺されそうになったとき、島民の男たちに体を差し出して颯太が逸材であることを町長に伝えます。

颯太とのセックスレスで悩んでいたが、颯太の性癖を知ってからは根度羅にふさわしい男として見直します。

成瀬真凜

颯太と愛梨の長女。
りんご飴が好き。

小学校1年生で、根度羅島の学校に転校しています。
ちゃんちゃん祭りのときに友達と一緒に行ってしまったきり、颯太の前には現れていません。

駐在さんは真凜は子供だからの命の危険はないと言っていたので、無事にどこかで過ごしているものと思われます。

ただ、颯太たちの家でひとりぼっちというのもの考えにくい状況です。
駐在さんも深手を追っているため、交番にずっといて寝泊まりわけにもいかないでしょうし。

もしいるとしたら友達の家でしょうか。

門脇町長(村長)

島で一番の権力者。
長老の息子。
絶対的な服従の対象として、逆らってはいけない人物。

祭事をしきったり、裁判でも裁判長を務めています。

子だくさんで、本土にも子供が散らばっているようです。

妻も複数いるようで、香葉子は4番目。

門脇香葉子

町長の4番目の妻。
若くて妖艶な雰囲気を出しているナイスボディの美人。

颯太の精子を得ようとエッチに誘いますが、断られてしまいます。
その失敗により、門脇家の名誉を傷つけたとして拷問具で処刑されることになります。

島民

根度羅島の掟に忠実な島民。

一見、人の良さそうな善良な一般人に見えるも、いざ根土羅の掟が絡んでくると豹変し、狂ったように別人に変わります。

老若男女幅広い世代がいますが、特に子供を大事にする価値観は共通しているようです。

根土羅島自体に「子宝」を重んじる概念があるようで、子孫繁栄に異常な執着を見せています。

駐在さん

島民の中で唯一の颯太の味方。
正確には島民ではなく、本土からやってきた人間と思われます。
出身などは触れられていませんが、島民と違って正気を持っている雰囲気。

ちゃんちゃん祭りを妨害し、命を狙われる颯太を助けようとした。

その際、島民の怒りを買い、銃を持っていた指を切断されてしまいます。

その後、駐在さんの安否は確認されていません。

ベビーフェイスのイケメン。

島民に種を狙われないのか疑問。

用語

根度羅

島の名前、島で祀られている神の名前。
名前の由来は明かされていませんが、ネトラレから来ている可能性があります。

というのも、町長が香葉子を寝取らせようとしたり、その性癖がある男を優秀とみなす価値観があるためです。
この島の神は、そうした風習を良しとする教えがあるのかもしれません。

長老の命令で本土の男は島中の女性と子作りすることになっています。
それは根度羅の血を後世に残していくため。

根度羅の島民はこの血が受け継がれていることになります。

根度羅の神

島民が狂ったように崇める神。
性交を豊作の祈願としたり、冒涜した場合は最大の重罪として死刑となるなど、かなり偏った神様のようです。

お祭りを妨害した颯太は冒涜とみなされ、殺されそうになりました。

町長は根度羅の血を色濃く受け継いでいる模様。
根度羅の神とは、彼らの先祖、始祖のことなのかも。

根度羅島

物語の舞台となる島です。

以下のスペックとなっています。

所在地 日本N県
面積 35.22Km2
所在海域 太平洋(九州の孤島)
人口 385人
名産品 真鯛

本土から船で3時間の場所に位置しています。

島には大きな山が一つあり、その横に半分程度の高さの山がもう一つあります。

全体の形は丸みのあるひし形調。

面積から見てもあまり大きな島ではありません。

車があれば1時間もかからず端から端まで行けてしまう距離でしょう。

山と緑も多く、徒歩での生活がメインになっていそう。

島内での自給自足が成立しているようで、農産物や海産物が豊富なよう。

それも根度羅の神への豊作祈願のおかげでしょうか?

根度羅海岸

岩場の多い魚介類の宝庫。

泳げるような場所ではなさそうですが、子供と遊ぶには良さそうな雰囲気。

港は別にあります。

根度羅小学校

真凜が通う小学校。

子供の数は意外と多いよう。

沼瓦神社

ちゃんちゃん祭りが毎年行われる神社。

初めて引っ越してきたとき、町長から神社のことを紹介されます。

300人以上の島民が集まり、屋台が立ち並び、生贄の儀式を壇上で行うことからも、相当の広さがあるものと思われます。

沼落の丘

ちゃんちゃん祭りで島民から殺されそうになった颯太が愛梨に連れられて逃げ延びた丘。

しかし、そこは町長が待ち伏せていた場所でした。

さらに、町長は愛梨からの連絡を受けてその場所にいたことが発覚します。

ちゃんちゃん祭り

一見すると日本本土で見られるような一般的なお祭り。

赤子を抱いた複数の女性が仮面を付け、島民達の前に並び、町長は子種を模した「種」をめでたいこととして島民たちに巻きちらします。
島民はありがたくそれを受け止めていく。

その後、大地の浄化として生贄を燃やし捧げるという風習があります。
これは、本土の男性から精子を得ることに失敗した女性が捧げられるようです。
ただし、女性に似せて作った大きな藁人形が燃やされます。

名前の由来は不明のままで、ちゃんこ鍋では「ちゃん」の意味である「親方・父」を当てはめてもおかしくなります。

「根度羅祭り」ではなく、「ちゃんちゃん祭り」と言っているところになにか意味があるのかもしれません。

子宝を祝う祭りでもあるので、「ちゃんちゃん」は子供や子宝のことを表しているとも考えられそうです。

こちゃん鍋

魚介と「ワシらのエキス」で作られる鍋。
白味噌で味付けしているという話もありますが、愛梨が気を遣ってエキスのことをそう表現しただけの可能性も。

エキスの詳細はもちろん島民男性の○液。
異様な舌触りと苦味や酸味が特徴。

ちゃんこ鍋をもじったような名前で、こちらも名前の由来は明かされていません。

ただし、前述のちゃんちゃん鍋に子宝の意味があるとしたら、こちらも同様の意味が込められているのかも。
食べると子宝に恵まれるそうなので。

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

ディストピア~移住先は不貞の島でした~をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング第1位獲得!
・「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」はシーモアの先行独占配信!

ディストピア~移住先は不貞の島でした~を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
コミック.jp 初回30日間無料で登録時1200Pもらえる!(期間限定P増量)
シーモア読み放題 初回7日間無料で15万冊以上の多ジャンルが読み放題!
コミックシーモア 新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえる!月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!(最大20000ポイント!)
BookLIVE 初回登録で50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
まんが王国 無料漫画が豊富!月額コースのポイント付与が多い!
DMMブックス 初回購入限定で90%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
DMMコミックレンタル 1冊95円(10冊から)で紙版コミックがレンタルできる!送料一律840円(往復)!

おすすめはコミックシーモアです。

コミックシーモアは新規無料会員登録時に70%オフになるクーポンがもらえます。

さらに、月額メニュー登録で後日全額ポイント返還の特典もあります。
この特典は最大20000ポイントまで受け取れるので、実質全巻無料で読むこともできます。

他にも、お得なキャンペーンが継続的に行われています。

長い目で見ても漫画をお得に購入することができます。

私も使ってみましたが、アプリの使用感も悪くなく、スムーズに読めて使い勝手も良かったです。いくつか漫画アプリを使ってきましたが、シーモアは設定も細かくできて快適に読めます。

コミックシーモアの特徴やメリット

  1. 新規登録特典が豪華!70%OFFクーポンや月額メニュー全額ポイント返還など!
  2. 配信数が多い!電子書籍が91万冊以上!
  3. 3500万人超の月間利用者数!
  4. 安心のNTTグループであるNTTソルマーレ株式会社の運営!
  5. 創業から15年以上継続している老舗サービス!
  6. 女性向け漫画に強い!
  7. 無料漫画は約15000作品以上!
  8. アプリがなくても読めてPCやタブレットでも読みやすい!

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

ディストピア~移住先は不貞の島でした~をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング第1位獲得!
・「ディストピア~移住先は不貞の島でした~」はシーモアの先行独占配信!

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓