ガンダムサンダーボルト漫画感想&評価まとめ!酷いのに面白い!?海外の反応も

2021年10月9日

アニメ化、映画化もされ、長く人気が続いている漫画「ガンダムサンダーボルト」。

単行本も18巻まで出ている(2021年10月時点)ため、これまでの感想や評価をまとめてみました。

海外の反応も調べています。

「漫画を読むのはこれから!」
「漫画は読んだけど、幅広い感想を知りたい」

という方には参考になるかと思います。

今すぐ漫画をお得に読みたい方はebookjapanがおすすめです!

※10月13日まで試し読み増量中です!第1巻の3話までが無料で読めます。
なので増量期間が終わる前に試し読みして下さい!

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


機動戦士ガンダムサンダーボルトネタバレ一覧はコチラ↓

スポンサーリンク

目次

漫画ガンダムサンダーボルトの感想や評価まとめ!海外の反応も

酷い

酷いというのは作品が酷いという意味ではなく、

  1. 主人公の境遇が残酷で酷い
  2. 戦争の黒さが描かれていて酷い
  3. 作者が腱鞘炎になった後の作画が酷い

というものが多く見られました。

エグいという感想と繋がる声です。

四肢がなくなっても神経で操縦する設定や、
敵も味方も戦争で勝つために汚いことをする様が、
酷いという感想になっています。

腱鞘炎は仕方ないですが、一読者としては作画が落ちるのは残念ではありますね。
(現在は作画の質が戻っているようです。)

面白い

SHiNjiカレーライス
@shinji_rgm79
·
10月1日
で、一気に読み始めて今10巻
やっぱりサンダーボルト面白いです大爆笑

abisuke
@abisuke
·
9月30日
太田垣康男さん凄いな。サンダーボルト18巻買ったけどもう完全に全盛期の絵に戻ってる。面白いし完結が楽しみ

バトルケイカ@CX-1周回軌道防衛隊
@keica99
·
10月1日

サンダーボルト18巻。
一冊丸々、難民船のお話だったけど、すっかりジオン出身側が正義の様相で、構成が面白い!

面白い意見は、過去のシリーズとは違った視点で描かれているところ。

初期ではどちらかというと正義の視点で描かれていていた連邦が悪のようになっています。

他に、
過去のシリーズと共通する機体が少し変化して出ることや、
それだけでなくオリジナルの機体も多数登場する点も人気です。

原作とのストーリー上の繋がりが明確で、なおかつ絶望的な危機からの逆転劇があるのも読者が釘付けになるポイントになっています。

つまらない

これは、物語や世界観の設定に対しての批評が主に見られました。

例えば、水中深くでの戦闘で、物理法則がそのときによって違っている、
人間ドラマが見られず、あるのは情緒のバランスが悪い人間ばかりの話。

機体の性能が1年戦争では考えられないような展開になってきている。

ガンダムである必要がなく、ガンダムでなかったらつまらない。

など、辛口な評価が見られました。

機体の性能の点に関しては、そこに面白さを感じる人も一定数いるようです。

ダサい

ダサいというのは

  • 登場する機体のデザイン
  • アニメ版のアイドルソング
  • 演出のレベルの低さ
  • タイトルの名前
  • プラモ宣伝が前面に出ているだけ
  • 盾が4枚も装着されている

こうした点にダサさを感じている方が見られました。

ガンダム自体が長く続く人気シリーズのため、比較して見られることが起因しているとも感じられます。

そういった意味で、前述のガンダムの必要がないという辛口コメントにもなるのかもしれません。

エグい

オーキド博士太郎
@anisu0_2
·
2017年8月7日
ガンダムサンダーボルト見たけど、ガンダムシリーズで1番エグい戦争らしい戦争のお話やったわ
俺がガンダムだとか言うてる場合ちゃう感

Cultureblizzard @軒猿
@nokizarukenen
·
2017年7月19日
機動戦士ガンダムサンダーボルト、いろんな意味でエグい感があって最高に良いー!!( ´ ▽ ` )ノ

戦争という惨たらしさ、残酷さ、手段を選ばない冷徹さ、そうしたところが強く表現されているため、そこにエグさを感じる方が多いです。

また、設定に人道的な部分が侵されていると感じる点もエグさを感じるとありました。

登場人物が手足を失い、それを補うために機体に直接神経を繋ぐ設定があります。

通常の操縦より反応速度が上がりますが、なかなか残酷な設定です。

逆にエグいという意味をかっこいい、刺さるという意味で使っている人もいました。

ペイケン
@peikenone0730
·
2020年10月6日
ガンダムサンダーボルト…ザクの外装にガンダム被せてパーフェクトガンダムとか最大の皮肉で、おまけにMAと合体するとか…デンドロみたい。対するイオがジオングに乗ってるとか、胸熱過ぎてエグい。

怖い

イワシーヌ
@iwasi_nu
·
2019年11月4日
息子がツタヤで借りてきたガンダムサンダーボルトというやつ一緒に見てる。引き込まれるんだけど怖い。双方、第二次世界大戦の末期の日本軍みたいな描写があったり。
音楽は菊地成孔。
色々すごいんだけど今こういう揺さぶられ方したくない…

ゆーき
@Kareto_Antibolt
·
2020年9月4日
機動戦士ガンダムサンダーボルト、最新刊まで読了。宗教こっわ……と思ったけど戦争で傷ついた心に付けこむって普通にあり得るから怖いわ。
そして何が怖いって宗教側の主観で見ると一定の筋は通ってるように見えるのが怖い。ずれを感じにくい辺り自分もその辺り耐性無さそうだなって感じる

怖いと感じる理由は、
戦争色が濃く描かれているところ、
宗教の偏った世界観が描かれているところ

が怖いという声が主に見られました。

この怖さは本作のエグさにも通じているところがあります。

どこか陰惨とした世界観に怖さが漂っているのでしょう。

かわいい

さがらくだ
@sgrkd
·
2019年2月2日
最近ガンダムサンダーボルトのアニメを見返してるんだけどイオ少尉がダリルと比べると運だけ野郎で可愛そう
かわいい

蒼猫.霧露乾坤網
@violetkaleido
·
2019年3月30日
ガンダムサンダーボルト
結論から言えばアッガイのアッガイによるアッガイの為のアニメ
かわいい上にくそカスタムで万能機
リビングデッド小隊にはニュータイプと強化人間とてんこ盛りで能力者がフルカスタムのアガーイに乗るとどうなるか?という楽しみ方もある
拙も無類のアッガイ好きである(笑)

コジマ
@kozikozikunn
·
2017年5月24日
ガンダムサンダーボルト面白すぎ
ビアンカあとかわいい

地味な女性キャラクターにかわいさを感じるという声や主人公にかわいさを感じる人もいました。

しかし、それよりも圧倒的に多かったのがアッガイがかわいいという声です。

他の機体に比べて見た目のバランスが悪そうに見えますが、そこがかえって愛着を感じさせるのでは?と思いました。

サンダーボルトでは活躍シーンも多く、見た目とのギャップも人気の理由と言えそうです。

嫌い

・主人公のデザインや設定
・ジャズが嫌いになる(作中でのジャズの使われ方が嫌われる要因)
・空気感や作品の圧が嫌い

など嫌いの理由は独特なものが見られました。

物語自体が「嫌いじゃないけど好きでもない」という曖昧な表現をするために「嫌い」という言葉が出てきていました。

この曖昧な気持ちの人が多かったです。

極端に好きでも嫌いでもないというのは、作品として話題になりきれていないということでしょうか?

逆に、いい意味で長続きしている理由とも取れそうです。

海外の反応

Lur (commisions open)
@lurnoise
Gundam Thunderbolt mejor que Igloo, pero de momento mis favs siguen siendo la la original y 08th

ガンダムサンダーボルトはイグルーよりも優れていますが、現時点では私のお気に入りはまだオリジナルで08番目です

cult leader
@pcpracemixer
·
Oct 5, 2021
Replying to @Aliwos3
what are your recommendations for me
Ali
@Aliwos3
Gundam thunderbolt (part 1) is probably some of the greatest anime I’ve ever watched, hard to explain but shit is good

ガンダムサンダーボルト(パート1)はおそらく私が今まで見た中で最高のアニメのいくつかであり、説明するのは難しいですが、たわごとは良いです

thog
@scumbagbenis
·
10月2日
返信先:
@RussellLatshaw
さん
i really like the idea of the Gundam name and visual identity being a form of psychological warfare

ガンダムの名前と視覚的アイデンティティが心理戦の一形態であるという考えが本当に好きです

直訳なので、意味が少し違うかもしれませんが、サンダーボルトは海外で期待の声が多いことが見られます。

日本よりも受けているのでは?と思われるところもありました。

まとめてみた後の個人的な感想「現実のほうがエグい」

エグい、酷いが特徴的であり、それがこの漫画の人気の一つだと思いました。

目を背けたくなるような内容なので、視聴をやめてしまう人も中にはいるようでした。

そのあたりは過去のシリーズに比べて突出しているようです。

エグさに耐性のある人は楽しめる作品かと思います。

神経を機械に繋ぐ設定は現実にも存在する技術です。

四肢麻痺の72歳の患者、「念力」でコーラを飲み麻雀を打つ 中国初(AFPBB)
https://www.afpbb.com/articles/-/3264515

四肢麻痺の障害被験者→脳からの信号で家電などの機器を操作する実験に成功(感覚機能系障害研究部感覚認知障害研究室)
http://www.rehab.go.jp/rehanews/japanese/No296/6_story.html

「テレパシーでの会話」など脳とPC間で情報をダイレクトに伝達する技術の展望をFacebookが発表
https://gigazine.net/news/20190801-facebook-brain-computer-interface-future/

NTでなくともNTのような能力(念力等)がすでに科学技術で使われていると。

ガンダム好きな方には夢のような話かもしれませんが、世間に知られずに使われていたら?

また、こうした神経を機械に繋ぐ技術は、逆を言えば機械を通して神経を読み取れる危険性を孕んでいます。

そうした危険性が犯罪に使われてもそれを取り締まる法律が確立されていません。

チリでは神経の権利が憲法に追加され、慶應義塾大学の牛場教授や、研究者の川人光男氏はBMIの人道に反する使われ方にすでに何年も前から警鐘を鳴らしています。

知らないところであなたの神経も盗み見られているかもしれません…

個人的には、サンダーボルトの世界よりも、現実の世界のほうがよっぽどエグいと思います。

この漫画はそのエグい世界の一端を描いたに過ぎません。

まとめ

これまでの感想などを見てみると、非常に意見が分かれる作品であることが分かりました。

曖昧な層が多数いることも特徴かもしれません。

一方で、海外の反応は良いように思います。

日本はそれだけ作品に対する評価が厳しいのでしょうか?

酷評はある意味、サンダーボルトのアクの強さを表しているようにも見えます。

こうした点も含めて興味を感じられるのであれば、一読する価値はあるでしょう。

全巻をお得に今すぐ読むならebookjapanがおすすめです!

ebookjapanの特徴

  • ・コミックの品揃えが世界最大級、漫画は約21万冊
  • ・人気の漫画はもちろん『おそ松くん』や『三国志』など、ここだけで配信されている名作漫画も多数
  • 約9000作品が無料で読める読み放題コーナー
  • ・漫画を「背表紙表示」で管理できる唯一の電子書籍サービス←背表紙はおすすめです!

ebookjapanでは、ガンダムサンダーボルトが10月13日まで期間限定で試し読み増量中です!
第1巻が3話まで無料で読めます。

3話読むだけでも先述の感想の

「酷い」
「エグい」

などの意味がよく分かりますよ!

私も読んでみましたが、エグいという表現がぴったりだと思いました。

増量期間が終わる前に今すぐ3話分を試し読みして下さい!

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


ガンダムサンダーボルト漫画全巻セットの最安値価格は?中古や電子版セットも比較!

機動戦士ガンダムサンダーボルトネタバレ一覧はコチラ↓

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓