※本ページはプロモーションが含まれています

光が死んだ夏4巻全話ネタバレと漫画感想!クビタチ村の秘密と祟り神のノウヌキ様

ここでは漫画「光が死んだ夏」4巻全話のネタバレまとめと感想を紹介します。

今すぐ絵がついた漫画をお得に読みたい方はコミックシーモアおすすめです!

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

光が死んだ夏4巻をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!


配信状況について
2023年12月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に今すぐ読みたい方は「光が死んだ夏を無料またはお得に読む方法」で詳細を紹介しています。

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

目次

「光が死んだ夏」4巻全話ネタバレ込の感想まとめ!【モクモクれん】

17話

【17話あらすじ】

ヒカルの血の付いたシャツを洗い、よしきは光の書いたメモをヒカルに見せます。

その記憶だけモヤがかかって分からないというヒカル。

光の実家に行っておじいさんにメモを見てもらうと、ヒチと書かれた箇所からヒチさんのことを思い出して。

ボケも入ったおじいさんが言うには、ヒチさんは行方不明でかわいそうな目にあったよう。

どうやらうぬきというものにお願いしたことが原因で。

その後、ヒカルは怪しい地名のことでネット掲示板で話題になっているのをよしきに見せ。

自分たちの地元も怪しい名前だらけであったことから、図書館で昔の地名を調べに行くことに。

後日放課後、朝子と偶然学校であったよしきは、朝子が右耳が聞こえづらくなっていることを知り。

忘れ物を取りに行ったヒカルが戻ってきてそのことを聞くと、朝子が右耳で済んだのはマシなほう。

普通の人なら壊れるのだとか。

手がかりを求めて図書館に来た二人は、明治初期の地図を発見。

その地名は体の各部位を表しており、つなぎ合わせると人体の地形が浮かび上がるのでした。

そのことに気付いたとき、職員の松浦さんが声をかけてきて。

18話

【18話あらすじ】

職員へ松浦のお婆さんの娘であることが分かり、彼女の手助けで村の事実がいくつも明らかになります。

クビタチ村や達磨捨村、その他体の部位の名前が付いた村は元は同じ村でした。

ノウヌキ様のことを聞くと、彼女は自分の母がおかしくなった原因を話し始めて。

松浦さんの母はノウヌキ様のいる山に入り、恐ろしい目にあったことがあること。
また、松浦さんには妹がいたものの、幼い頃に行方不明になってしまっていたのでした。
そのことで、松浦さんの母がおかしくなってしまったのだとか。

元々松浦さんの母は霊感もあったのだとか。

さらに、村には昔飢饉と病が蔓延り廃村寸前まで追い込まれたことがあったのでした。
そのときを境に、ノウヌキ様は祟り神になってしまったと。
それまでは捧げ物をしたら益をもたらす程度の神様だったと言われていて。

武田のじいさんと幼馴染みのため、彼なら何か知っているかもしれないということだった。

さらに、松浦さんは母のことをやはり哀しんでいる様子が見られて、よしきはショックを受けます。

帰り道、ヒカルは自分が祟り神だったことにショックを見せて。

よしきはそれをフォローしますが、ヒカルがこの村にいていいのか疑問を感じるようになります。

よしきは帰宅後、ヒカルの持ち物が自分のカバンに入っていたことに気づき、それを届けようと歩いていると、見知らぬ青年とすれ違います。
彼はよしきに話しかけてきて。

19話

【19話あらすじ】

青年はハムスターを入れた箱を持っており、そのハムスターをきっかけによしきと打ち解け。

民俗学者として三笠のところに世話になっているのだとか。

最初は村の名産などなにげない質問をしていましたが、彼はノウヌキ様を探していたよう。

よしきからその気配を感じ取り。

後日、よしきは学校で授業を受けていると、校庭に不審者が現れます。

先生達に捕まりますが、一部の先生が傷をつけられ。

授業も自習になり、ヒカルがよしきと会話していると、朝子はあの不審者はなにかに憑かれていたのだろうと言い。

ヒカルはいつのまにかヒジにできた痣に痛みが走り。

放課後、よしきとヒカルはファミレスにやってきてノウヌキ様のてがかりをどうするか考えていました。

そのとき、ざわついていた店内が静まり返り、誰もいなくなっていて。

テーブルの下から真っ黒な霊が現れ、ヒカルが対処しようとしますが、ヒカルは顔から血が出てしまい、対処しきれないことが発覚。

店の外に逃げようにも、鍵がかかって出られず。

追い詰められたよしきでしたが、すんでのところで霊は血しぶきをあげ。

その後、倒れたよしきに謎のおばさんが声をかけてくるのでした。

20話

【20話あらすじ】

よしきが気づくと、助けてくれた暮林というおばさんの家にいました。

暮林はヒカルのことにも気づいていて、ファミレスで現れた黒い霊のこと、「ケガレ」のことを二人に話します。

ケガレは霊や気のことを言いますが、本来人間界とは隔たれた霊界にいる存在なのだとか。

ヒカルがそれを引き寄せてしまう性質があり。

暮林の夫も他界したものの、魂として一緒に暮らしていた過去があったのですが、それはケガレでしかなかったとも。

ヒカルはそんなケガレとは異質な存在だというのでした。

しかし、ケガレが増えすぎていること、そのことで人が死んでいくことになると話す暮林。

暮林はこれからどうしていきたいのか?と二人に聞くと、ヒカルはよしきのため、よしきもヒカルや多くの人の命を守っていきたい気持ちを明かすことに。

暮林はよしきが混じりものになっているのはヒカルが原因だと気づいており、ヒカルにそのことを忠告します。

ファミレスに現れた霊は民俗学者の青年のもとにやってきていました。

霊が青年を貫くと、霊が見ていた記憶が青年に入っていき。

よしきの自宅にはヒカルと名乗る何者かが訪れ、玄関の暗がりで立ちつくしていました。

よしきが胸に持ったヒカルの骨を見ていて。

21話

【21話あらすじ】

よしきは小さな小屋に立てた小さな墓にクリームパンを添えてお参りしていました。

そこにヒカルがやってきて、懐かしさを感じて。

ヒカルはよしきが自分の裸を見たときに目を背けたことを聞いてみることに。

それはよしきが光のことを好きだったのかと、ヒカルは思っていたのでした。

しかし、よしきはヒカルの首元を広げてみますが、今はそうした感情は湧かず。

家に戻った二人はこれまで得た情報を整理します。

今の集落はもとは一つの村だったこと。

その村の地形が人の体のようになっていたこと。

ヒカルはケガレを引き寄せ、輪廻の外にいる神様のような存在ということ。

暮林の話をもとに、さらに手掛かりを求めて武田の家にやってきます。

門前払いされそうになったところで、暮林の名前を出すと中に入れてもらえるのでした。

武田のおじいさんは二人を見て暮林を連れてくるよう言います。

自分が次に殺されるため、一刻も早く彼女が必要なのだとか。

過去に起きた飢饉は忌堂家が原因であり、忌堂家が禁忌を犯したことから大量死の発端になったのだとか。

それを知っていたおじいさんは、ヒカルがなにも知らなかったことに激怒し、罵声を浴びせますが、そのときおじいさんにすでになにかが入っていて。

おじいさんの皮がずれ落ちてみるみる姿が変化すると、髪の長い何者かが動き始め。

飾ってあった刀を取った何者かは、鞘から抜いて二人を切りつけようと近づきます。

そこに民俗学者の青年が何者かを止めにやってきて。

彼は刀を奪うと、ヒカルの首を…

4巻感想

ヒカルと村の秘密が明らかになっていき、とてもハラハラしました。

村の名前がそれぞれ体の部位を現していて、地形を繋ぎ合わせると人体になるところは不気味で寒気を覚えるほど。

松浦さんが母を想うエピソードは悲しく切ない場面でした。

感情がないヒカルも、松浦さんの表情がよしきと同じだったことからなんとなくそれを読み取っていて。

よしきはもちろん松浦さんの母が亡くなったことに対する重さを感じ取っていました。

村で起きた大量死は表向き飢饉や病ということにされていたのは、忌堂家が犯した禁忌が原因だったことが分かり。

忌堂家はなにをしたのか、不気味なエピソードが潜んでいそうな予感がします。

見どころは霊が出るシーン。

ファミレスと武田家です。

まるで異次元に突然放り込まれたような緊張感が伝わってきて、とても印象的でした。

ヒカルでも退治できない霊だったことが分かったときは絶望的で緊張が最高潮に達します。

暮林がいなかったらどうなっていたことか。

武田家でもケガレが入り込んだわけですが、切られそうになったところを助けてもらった人に切られてしまうとはいったい。

まるでストーカーから助けてくれた人がストーカーだった的な落ちです。笑

この民俗学者はヒカルの正体を追っているようで、ある意味試し切りとなっていました。

ヒカルはどうなってしまうのか、よしきも無事で済むのか分かりません。

他の見どころは、描き込まれた背景です。

田舎の不気味さやホラー的なタッチがとても引き込まれる絵となって、一緒にそこにいるかのように物語に夢中になることができました。

懐かしさと不気味さが妙な癒し感となっていたと思います。

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

光が死んだ夏4巻をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!

漫画「光が死んだ夏」4巻を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
コミック.jp 初回30日間無料で登録時1200Pもらえる!(期間限定P増量)
シーモア読み放題フル 初回7日間無料で8万冊以上の多ジャンルが読み放題!
コミックシーモア 新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえる!月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!(最大20000ポイント!)
BookLIVE 初回登録で50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
まんが王国 無料漫画が豊富!月額コースのポイント付与が多い!
DMMブックス 初回購入限定で90%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
DMMコミックレンタル 1冊95円(10冊から)で紙版コミックがレンタルできる!送料一律840円(往復)!

おすすめはコミックシーモアです。

コミックシーモアは新規無料会員登録時に70%オフになるクーポンがもらえます。

さらに、月額メニュー登録で後日全額ポイント返還の特典もあります。
この特典は最大20000ポイントまで受け取れるので、実質全巻無料で読むこともできます。

他にも、お得なキャンペーンが継続的に行われています。

長い目で見ても漫画をお得に購入することができます。

私も使ってみましたが、アプリの使用感も悪くなく、スムーズに読めて使い勝手も良かったです。いくつか漫画アプリを使ってきましたが、シーモアは設定も細かくできて快適に読めます。

コミックシーモアの特徴やメリット

  1. 新規登録特典が豪華!70%OFFクーポンや月額メニュー全額ポイント返還など!
  2. 配信数が多い!電子書籍が91万冊以上!
  3. 3500万人超の月間利用者数!
  4. 安心のNTTグループであるNTTソルマーレ株式会社の運営!
  5. 創業から15年以上継続している老舗サービス!
  6. 女性向け漫画に強い!
  7. 無料漫画は約15000作品以上!
  8. アプリがなくても読めてPCやタブレットでも読みやすい!

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

光が死んだ夏4巻をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓