※本ページはプロモーションが含まれています

スマイリー5巻ネタバレと漫画感想!笑光と友司の意外な繋がりと鈴村の真実

2023年6月13日

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
試し読みはこちら
(コミックシーモア)

漫画「スマイリー」5巻。

この記事ではそのネタバレと感想、無料またはお得に読む方法も紹介していきます。

今すぐ絵がついた漫画をお得に読みたい方はコミックシーモアおすすめです!

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

スマイリー5巻をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング2021第1位!TVCMでもおなじみ!
・安心のNTTグループで20周年!月間利用者1000万人突破!


配信状況について
2023年6月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に今すぐ読みたい方は「スマイリー5巻を無料またはお得に読む方法」で詳細を紹介しています。

スマイリーネタバレ一覧はこちら↓
スマイリー1巻
スマイリー4巻
スマイリー5巻

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

目次

漫画「スマイリー」5巻ネタバレ含むあらすじ&感想【服部未定】

40話「奇跡の子」

40話は笑光の出生の秘密が描かれていました。
魚住という女性が勤めていた病院で火災が起き、赤ん坊が5人死んでしまっています。

魚住はその赤ん坊の母に上司と謝罪をしますが、高齢出産だった1人の母は怒りのやり場のなさから魚住達に狂ったようにぶつけることに。
このときの母の表情が鬼気迫るもので、非常に恐ろしいものとなっていました。
ただ気持ちが痛いほどに分かります。
微笑みながらも苦労して生んだ子だったことや、家柄のいい家系として期待されていたことなど、重圧に耐えた中でのようやくの出産であったことを淡々と話していて、それが不気味さを一層引き出していました。

魚住はその母のそのときの表情を忘れることができず、火事のなかで泣き叫ぶ赤ん坊の声もいつまでも聞こえるようになっていました。

魚住がどれだけ罪悪感に苛まれていたのかが分かります。

あるとき、魚住が焼けた病院の近くに来ると、赤ん坊の笑い声が聞こえてきて、そのなかには生き残った赤ん坊が。
涙して喜ぶ魚住でしたが、その笑い声は笑光そのもの。

やがて成長したその子供は笑光として現在の地位に収まることになります。

火傷の後が生々しく、笑っていても恐ろしさを秘めている雰囲気でした。
なぜ大規模な火事のなかでも生還できたのか、謎の多い少年です。

ここで登場する女性魚住は、自身も子供を生んでいて、火災に遭った子供とは同年齢になります。

恐らく後の刑事魚住でしょう。
4巻で刑事魚住は笑光が未だに子供である謎を知っていました。

刑事魚住と笑光の繋がりが見えてきます。

41話「心笑会」

41話で心笑会発足の経緯が明らかになります。
成長した少年は不思議な力を持っていて、多くの大人たちの心の傷を癒してきていました。

女性の魚住も、火災で亡くしてしまった子供たちとその母のトラウマがありましたが、少年の微笑みと光を受けてその傷が癒やされてしまいます。

周りの大人たちに促されるまま少年の前に跪いていた魚住でしたが、そのシーンも既にカルト宗教のような怪しい雰囲気を漂わせていました。
魚住が不気味さを感じるのはもっともなところ。

しかし、トラウマを癒やされ涙した魚住は心から少年に感動してしまっていました。
少年を称える団体を作ろうとする少年の母が勧めるままに、魚住もその協力者となってしまいます。

回想が終わり、現在の笑嫣が笑光の願いを叶える決意を新たに見せていました。
この笑嫣が笑光の母?
いまいちそのあたりが断定しきれないです。

願いというのは笑光本人の願いなのか、親の押し付けた願いなのかも曖昧なままです。

回想に出ていた笑光の母は少年の力と火傷跡のためか、迫害を恐れたのかもしれません。
そのために、笑光の居場所を作ろうとしたのが会の発端のようです。

42話「友好」

42話では友司と笑光の意外な繋がりが描かれていました。

ただ、魚住が笑光と同年齢であれば、十分予測しえた内容でもあります。
友司はすでに笑光と会ったことがあった。

しかも友司はなかなかいいやつです。

笑光にとってはむしろ感謝したくなる出来事だったのでは。

その記憶は笑光の回想だったようで、やはり火傷や体の障害から周囲と打ち解けられない状況にあったようです。

現在の誕生祭で友司の素顔を見たことで、その記憶が戻ってきたよう。
友司は窮地に追い込まれます。

水原と同様に選ばれし者に。

鈴村もそのことで絶望と焦りを浮かべていましたが、一方で恵はマスクの下で冷めていながらもなにかを思わせる表情を浮かべていました。

また、水原のときとは選ばれた理由が違うようです。
というのも、水原は笑福を滞納していたこと、そして、今回も滞納者が参加していたこと。

ハラハラするとともに、上記の理由から友司には死亡フラグは感じられません。
台本とは違う友司の選定に、幹部たちはどう対応していくのか、期待が高まります。

43話「猶予」

43話は友司の危機回避と多くの気付きが語られていました。
友司は機転を利かせて悦儀を回避し、同時に今浪の言葉や恵の思惑を感じ取っていました。

笑恵として友司が延命する方向に悦儀に対しての意見を出したのでした。
そのことで友司も確信を得たようです。

ここでは明らかになっていませんが、恐らく恵は心笑会に完全に洗脳されているわけではないようです。

鈴村のように上手く立ち回っているのではないかと。

友司はそう安心感を覚えたような様子にも見えました。

幹部である恵の協力が得られたら大きな力になるはずです。
ただ、幹部であるからこそ近づくことも困難。

今浪の言葉の真意も今後明らかになっていきそうで、そのあたりも恵と関わる際に鍵になりそうです。

ちなみに滞納者は無事に悦儀の餌食になっていました。

44話「表裏」

44話は辻と鈴村、前編集長の立石の話になります。
今浪に完全にマークされていた辻にハラハラされるとともに、心笑会の謎に迫る新たな鍵が発覚して面白さが増大しました。

立石との記憶から辻は自分がその鍵を持っていたことに気付いていました。

鈴村の夫を殺害した心笑会の渡辺は、15年も前に記者をしていた辻に写真を撮られていました。
渡辺の父は倉庫会社の社長であり、辻はそのことを思い出して重要な手がかりを掴んだようにハッとしていました。

今浪の監視から命の危機を感じ、仕事を続けることすら困難に感じていた辻に、まさかのヒントです。
立石との記憶は辻のジャーナリストとしての誇りを思い出させるもので、これは立石の霊が辻に働きかけたかのようでした。

立石の善良な意志が当時の辻を救ったように、現在もその意志に突き動かされているように見えます。

渡辺のいた倉庫会社は今では潰れているようですが、心笑会とどう絡んでくるのでしょうか。

45話「記憶」

45話は辻の葛藤と、鈴村親子の悲しい回想シーンになっています。

謎に迫りそうな期待感が浮かびますが、辻の命と家族が危ぶまれるために、辻は決断できずにいました。

しかし立石が掴んだ情報には興味が湧いており、渡辺のなかに核心を得られる予感も辻は感じていました。
倉庫の会社と渡辺、立石の情報。
それらは鈴村の夫が殺されたバラバラ事件とも関係しているようです。

鈴村は恵と過去に交流もあって、誕生祭で恵の存在を感じられたことに安堵していました。

また、自分の息子と夫の愛情深い記憶も思い出され、心笑会を暴く決意を新たにしています。
夫の早川拓が息子に愛を伝えているシーンは涙しそうになりました。

だからこそ、鈴村の決意の重さや悲しみもよく伝わってきます。

ラスト、今浪が自分の叔母を訪ねている不気味なシーンがただならぬ予感を感じさせます。

46話「岩浪」

岩浪が親から虐げられてきた過去、恩人である叔母を手に掛けるシーンが描かれます。

あっさりと恩を受けた身内を殺してしまう岩浪の狂気がおぞましく、吐き気を感じるほど。
それも心笑会を心酔しているからこそ。

しかし、一矢を報いていた叔母に爽快さも感じられました。
夫を殺された恨みもあったのではないかと。

岩浪が自分のもとを訪れる理由からおかしいと感じていて、死を予感していたようです。

岩浪はごまかせていると思っていたようでしたが。

結果的に叔母は岩浪にやられてしまいますが、岩浪の心には深い敗北感が植え付けられていました。

それは立石夫婦がそれぞれ死ぬ間際に起こした岩浪への反抗が、夫婦によって完遂されたから。
立石の怨念はこの先も残り続けるはず。

47話「逃避」

47話では廃倉庫が舞台となっています。
渡辺が父から引き継ぐ予定だった会社の倉庫です。

辻と鈴村が手を組んでこの場所の捜索にやってきますが、手がかりを掴んだ跡に命の危機にさらされます。

ハラハラが最高の話でした。

倉庫には手がかりはないものと思われた矢先、捜査用ライトで死体跡が判明します。
さらにそれを焼却しているであろうドラム缶と残りカス。

その場を去ろうとする二人でしたが、追いついた今浪によって気絶させられてしまいます。

今浪の狂った顔が気持ち悪く恐ろしい形相でした。

48話「居場所」

48話では今浪が心笑会に入った経緯が描かれます。

今浪も苦しんでいたことが分かりますが、かといって同情できるものではありませんでした。

思うような成績が取れず、親の期待に応えられない今浪は葛藤して苦しんでいました。

そんなとき、心笑会に声をかけられ自分が安心して笑える居場所を見つけることに。

心笑会の計画の邪魔になるものは、会にとって失笑対象となり、今浪にとっても心の平安を脅かすものとして殺すことを厭いませんでした。

今浪はそれらの理由から、気絶している辻の首に手をかけます。

49話「存在」

49話では、鈴村の秘密が明かされます。また、今浪の凶行にも終止符が打たれることに。

ハラハラしたとともに、今までの緊張がドッと解れる安堵を感じることができました。

魚住がめちゃくちゃかっこよく見えて泣きそうになります。

今浪が辻を殺そうとした瞬間は現行犯となったわけで、叔母のことも調査されていました。

今浪は会から消される運命を悟り、鈴村に秘密を明かしています。

鈴村が生かされている秘密は解けますが、一方でなぜ鈴村なのか?という疑問が上がってきました。

つまり、心笑会は笑光の代で終わらせるつもりはないということのようです。

国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※
試し読みはこちら
(コミックシーモア)

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

スマイリー5巻をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング2021第1位!TVCMでもおなじみ!
・安心のNTTグループで20周年!月間利用者1000万人突破!

スマイリーネタバレ一覧はこちら↓
スマイリー1巻
スマイリー4巻
スマイリー5巻

スマイリー5巻を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
コミック.jp 初回30日間無料で登録時1200Pもらえる!(期間限定P増量)
シーモア読み放題フル 初回7日間無料で15万冊以上の多ジャンルが読み放題!
コミックシーモア 新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえる!月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!(最大20000ポイント!)
BookLIVE 初回登録で50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
まんが王国 無料漫画が豊富!月額コースのポイント付与が多い!
DMMブックス 初回購入限定で90%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
DMMコミックレンタル 1冊95円(10冊から)で紙版コミックがレンタルできる!送料一律840円(往復)!

おすすめはコミックシーモアです。

コミックシーモアは新規無料会員登録時に70%オフになるクーポンがもらえます。

さらに、月額メニュー登録で後日全額ポイント返還の特典もあります。
この特典は最大20000ポイントまで受け取れるので、実質全巻無料で読むこともできます。

他にも、お得なキャンペーンが継続的に行われています。

長い目で見ても漫画をお得に購入することができます。

私も使ってみましたが、アプリの使用感も悪くなく、スムーズに読めて使い勝手も良かったです。いくつか漫画アプリを使ってきましたが、シーモアは設定も細かくできて快適に読めます。

コミックシーモアの特徴やメリット

  1. 新規登録特典が豪華!70%OFFクーポンや月額メニュー全額ポイント返還など!
  2. 配信数が多い!電子書籍が91万冊以上!
  3. 3500万人超の月間利用者数!
  4. 安心のNTTグループであるNTTソルマーレ株式会社の運営!
  5. 創業から15年以上継続している老舗サービス!
  6. 女性向け漫画に強い!
  7. 無料漫画は約15000作品以上!
  8. アプリがなくても読めてPCやタブレットでも読みやすい!

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

スマイリー5巻をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング2021第1位!TVCMでもおなじみ!
・安心のNTTグループで20周年!月間利用者1000万人突破!

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

ゴラク

Posted by zuku