旅屋おかえり続編(丘の上の賢人)あらすじネタバレ!小説の感想や評価も

2022年1月18日

集英社文庫出版の小説「丘の上の賢人 旅屋おかえり続編」。

この記事ではそのあらすじ(ネタバレ注意)と感想、無料またはお得に読む方法も紹介していきます。

今すぐ小説全編をお得に読みたい方はebook japanがおすすめです!

\ebook japanで今すぐお得に読む方はこちら/

・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
・毎月お得なキャンペーンをやっています!
・TポイントやPayPayも使えます!

配信状況について
2021年12月時点の情報です。未配信の場合や現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

「丘の上の賢人 旅屋おかえり続編を無料またはお得に読む方法」で詳細を紹介しています。

前作あらすじ感想はこちら↓
旅屋おかえりあらすじネタバレ!小説の感想や評価は?無料で読む方法も

スポンサーリンク

目次

原作小説「丘の上の賢人 旅屋おかえり続編」あらすじ感想と評価(ネタバレ注意)【原田マハ 集英社文庫】

 また旅屋の物語が読めることにわくわくしながら読んでいきました。本作は、旅屋シリーズ特別編となっており、時系列でいうと前作での初めての旅屋業が終わってしばらくしてからの話です。
 主人公は丘えりか。旅番組をレギュラーで持っていたタレントです。所属は「よろずやプロ」といい、メンバーは社長、事務員、タレントの合計3人です。主人公は現在タレント業を活動停止しており「旅屋」の仕事をしています。旅屋とは、事情があって旅に行けない人の代わりに主人公が旅をするというものです。
 ある時、古澤めぐみと名乗る人からの依頼メールが入ります。メールに貼られていた動画にはビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」のBGMとともに、どこかの丘の上で座っている男性が映っていました。めぐみさんには事情があって行けない代わりに、主人公に旅を楽しんでもらい、丘の上の人に声をかけてほしい、というものでした。場所は北海道モエレ沼公園です。主人公は北海道に故郷があって、大成するまで帰らないないと決めており、断るつもりでしたが、丘の上の人物が気になってしまい、依頼人の話を聞きたいと返信するのでした。
 依頼人のめぐみさんは、北海道札幌出身で、実家はモエレ沼公園の近くです。両親の死後、姉ののぞみさんに養われながら成長しました。金銭的なことや、姉に対する遠慮もあり、おしゃれも出来ませんでしたが、友人と百貨店に遊びに行く日、せめてもと左のスニーカーにだけ赤いリボンを結びました。友人と遊んで少し疲れた彼女は、大通公園のベンチに座っていました。そこに、赤いリボンに見入られて一人の男性が話しかけて来ました。彼の名前は浜田純也といい、ビートルズ好きの北海道大学生でした。彼らはお互い一目ぼれをし、時間を見つけてはデートを楽しみました。
 めぐみさんの受験が終わり、彼のいる北海道大学に合格してこれからもっと一緒にいられると思っていたところ、衝撃的なことを聞かされます。彼は母子家庭で、これ以上迷惑をかけないように院に行かず、小樽へ帰るつもりだった、というのです。しかし、どうしてもめぐみさんと別れることができず、お互い家族を捨てて一緒になろう、と言いました。めぐみさんも承諾し、一週間後羊ケ丘展望台の丘の上で落ち合う約束をします。しかし、それを姉に気付かれ、「あんたのために全てを我慢してきたのに」と言われ計画は頓挫、駆け落ちをあきらめたのでした。それから姉の監視もあり丘には行かず、めぐみさんは地元の銀行に就職が内定していました。ところが姉と大喧嘩をし、二度と帰ってこないでと言われそのまま東京に逃げたのです。
 自分はこの場面のお姉さんのほうに感情移入してしまいました。まだ自身も就職したばかりなのに妹を育てなくてはならない重圧、自分が我慢しているゆえに妹は人生を楽しんでいるような気がすること。もっと姉妹を助けてくれる人はいなかったんだろうかと感じます。金銭的でなくとも、情報を与えることくらいは周囲の人に出来たと思いますし、母親が亡くなるときに妹を頼む、と言わなければこれほど姉が責任を重く感じ、一人だけで頑張ることも無かったろうに、と思いました。
 月日は経ち、東京での暮らしも楽しめるようになり十八年が過ぎましたが、純也さんのことをまだ思い出してしまいます。彼はきっと故郷小樽に帰り、幸せに暮らしているはずと思い、彼のことを忘れよう、と決意した日、例の動画を見つけてしまったのでした。「フール・オン・ザ・ヒル」は純也さんがオレの歌だとよく話していた曲であり、丘の上、更に「君の家の近くに俺の好きなアーティストが彫刻を作るんだ」といっていたのがモエレ沼公園……。この符号は偶然なのか。北海道に行って丘の人が誰なのか確かめてほしい、彼と過ごして一番楽しかった今の季節に旅にいってほしい、めぐみさんは言います。主人公は北海道に旅立つのでした。
 6月の北海道小樽に主人公は降り立ちます。めぐみさんの会ってほしい人は、純也さんのお母さん、めぐみさんのお姉さん、丘の上の人の3人です。
聞き込みによると、純也さんは大学卒業後アメリカの院で博士号をとり、財を成したけれどリーマンショックで全てを失ってこの小樽に2、3年前に帰ってきたそう。居酒屋の女将である純也さんの母親によれば「人生で一番したいことをしなさい」と言ったところ、月に3、4回家から出てどこかに行っているとのことでした。主人公が最後に純也さんの母親に「女将さんは自分の一番やりたかったことはできてますか」と聞くと、子を産み育てることと、自分の料理を誰かに美味しいといってもらうこと、それが出来たからつらいことがあっても頑張れた、息子にもそうなってほしい、と語るのでした。

結末あらすじ(ネタバレ注意)
 大通公園で主人公は、昔のめぐみさんのようにスニーカーの左に赤いリボンを結びます。
 午後3時、めぐみさんの実家に着くと、小柄な痩せた女性がお入りくださいと家に入れてくれます。めぐみさんの手紙に、主人公が来ることが書いてあったそうで、当時のことを聞きますが「出て言った時点であの子とは姉妹でも何でもない。帰ってください」と言われてしまいます。主人公は姉妹の中を取り持ってあげられるかも、とうぬぼれていましたが、現実はそうはいきません。
 しかし、主人公の靴に付いた赤いリボンを見て、のぞみさんは「私が二人を引き裂いたのです」と崩れ落ちます。
 部屋に入り直すとのぞみさんは、妹は赤いリボンを靴につけた日から変わっていった。それが、恋愛も縁談も断ってきた私には、寂しく悔しかった、と言います。駆け落ち事件から3日後、妹の赤いリボンを持って丘にいた純也さんに「妹は来ません。あの子からあずかってきました」と?を言い、赤いリボンを突き返したのです。主人公は、今でも彼が待っていたらどうしますと言い、二人でモエレ沼公園に行きます。その丘にいた人物に「めぐみさんからの伝言です。帰る場所があるのでしょう、お帰りなさい」と語りかけます。
 東京に帰った翌日、主人公と社長はめぐみさんの住むマンションに到着します。旅の成果物を早く聞きたいめぐみさんに、主人公は今回の旅のお土産話をします。丘の上の人は誰だったのか、元恋人ではなかったのかな、と落胆するめぐみさんにマンションのチャイムが鳴ります。そこに立っていたのは動画に映っていた男性でめぐみさんの元恋人、純也さんだったのです。そして、僕が人生でやりたかったのは愛する人を待ち続けることだ、と話すのでした。丘の上にいた純也さんに、のぞみさんは「待っているのはあの子のほう。あの子に会いに行って」と伝えていました。
 そしてもう一つのお土産は、赤いリボンに包まれた手紙。「待っているから帰っていらっしゃい」のぞみさんからのメッセージでした。
 主人公はラストに「ふるさとは、自分が生まれ育った場所だけでなく、お帰りと行ってくれる人がいる所だ、と言います。自分も旅が好きで、故郷はいくつあるだろうと考えました。そういう帰れる場所、ほっとする場所をこれからの人生で作っていければいいなと思います。
 本書には巻末があり、この本の主人公丘えりかが高校生のころを描いた漫画が載っていますので、前作を読んでない方はその漫画から読んでみるのもいいと思います。巻末にはもう一つ、著者の北海道旅行エッセイがありまして、そちらも読みごたえがあって楽しめました。

前作とは一味違った淡い恋話が心を揺さぶられます。
一途な純愛が思わぬところで叶わず、前半では残念な気持ちになりました。その反動もあって、ラストの読後は晴れやかな気持ちにもなります。
旅屋という仕事が、ドラマチックに人の役に立っているところも感動です。丘えりかの次回の旅も期待したいと思いました。

\ebook japanで今すぐお得に読む方はこちら/

・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
・毎月お得なキャンペーンをやっています!
・TポイントやPayPayも使えます!

前作あらすじ感想はこちら↓
旅屋おかえりあらすじネタバレ!小説の感想や評価は?無料で読む方法も

丘の上の賢人 旅屋おかえり続編を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
シーモア読み放題フル 初回7日間無料で8万冊以上の多ジャンルが読み放題!
コミックシーモア 新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえる!月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!(最大20000ポイント!)
BookLIVE 初回登録で50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!

おすすめはebookjapanです。

ebookjapanは登録時に6冊まで50%オフになるクーポンがもらえます。
連載開始して間もない漫画や、単行本が少ない漫画などは全巻お得に読むことができます。

また、無料で登録できて月額会費も発生しません。
初回の50%オフクーポン以外にも、お得なキャンペーンをやっています。

例えば
・出版社に絞ったセール
・特定の漫画やジャンルに限定したセール
・paypayを使うとポイント還元実質75%
・週末限定割引クーポン
など。

こうしたチャンスをうまく使えば、継続的に漫画をお得に購入することができます。

ebookjapanの特徴やメリット

  1. 配信数が多い!漫画21万冊以上!
  2. 160万人のユーザー数!
  3. 月額会費なし!
  4. 人気・名作漫画に強い!
  5. 無料漫画は約9000作品!
  6. 漫画の背表紙を表示して管理できる機能!
  7. SoftbankユーザーやYahooプレミアム会員は割引やポイント還元などのメリットが多い!

\ebook japanで今すぐお得に読む方はこちら/

・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
・毎月お得なキャンペーンをやっています!
・TポイントやPayPayも使えます!

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓