※本ページはプロモーションが含まれています

コミックシーモア徹底レビュー!3年で200冊使用した感想は?Kindleとの比較も

2024年7月18日

この記事では、私がKindleからシーモアにし、3年使ったことで分かった、

「お蔵入りリストと化していた”ほしいもの(漫画)リスト”がウソのようにスッキリ

「知らなかったら毎月5000円レベルで損し、漫画検討で休日終わる日々を続けていた」

「同じ金額で倍近い量の漫画を買える+漫画検討時短で休日は漫画に没頭するハッピーな一日を過ごせる

これらの秘密を分かりやすく暴露します。

簡単にまとめると、


・お得になる裏技を駆使しまくった
・操作性と機能性アップによる時短とストレス減

です。

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

コミックシーモアでお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング第1位獲得!
・【年3回のみ】7/17に超大型キャンペーン予告!同じ金額で倍近い漫画を買える!?

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

目次

お得になる裏技を駆使しまくった

大規模キャンペーンで同じ金額で倍近い量の漫画が買える

年3回だけのポイント3倍キャンペーンです。(2024年は7月17日予定!)

「同じ金額で倍近く漫画が買える」秘密はこれです。

好きな漫画が倍近く読めます。

高頻度のクーポンイベント

スポットイベント的に都度クーポンがプレゼントされます。

土日や連休が特に高頻度です。

先程のポイント3倍キャンペーンと併用すれば、さらに漫画代を抑えられます。

シーモアを3年で200冊使用した感想

先ほどのお得イベントを駆使ししまくったことで、

・買える量が増える
 ↓ ↓ ↓
・漫画を読む時間がさらに待ち遠しく楽しみになる
・気になってたけど金銭的に避けてた新しい漫画も読める
・漫画の興味の幅が広がる
・好きな漫画は漫画誌の最新刊を購入して追える

という嬉しい変化がありました。

また、以下のように時短になった点も大きいです。

・機能面で大きな不満点がない
・漫画探しに感じるストレスが少ない
・漫画の検討も速やかにできる
 ↓ ↓ ↓
・漫画に没頭する時間も増える
・休日の漫画ライフが捗る

他に、ある問い合わせをしたとき、担当の方が丁寧に返信してくれたこともありました。

このあたりの対応が良かったのも、継続して使い続けている点になっている気がします。

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

コミックシーモアでお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング第1位獲得!
・【年3回のみ】7/17に超大型キャンペーン予告!同じ金額で倍近い漫画を買える!?

操作性と機能性アップによる時短とストレス減

操作性と機能性アップによる時短とストレス減ができた理由は主に以下の4点です。

・新刊に気付ける機会が多い

・ブラウザビューアの使いやすさの違い

・見やすい本棚&レビューで時短

新刊に気付ける機会が多い(アプリの漫画表紙に「未購入あり」表示)

シーモアのアプリでは、漫画の表紙に「未購入あり」と表示されるため、ここから新刊の発売を知ることができます▽

また、アプリ内の「あなたの新刊」で、過去購入した漫画の新刊一覧画面を表示してくれます▽

ブラウザの場合は下のような表示です▽

他に、メールやLINEでも、以前買った漫画やお気に入り対象の漫画が割引対象になったことを教えてくれます。

割引メールはこんな感じで届きます▽

ブラウザビューアの使いやすさの違い

縦読み横読み ページ送り 拡大縮小
ページスライドバー
Kindle 縦のみ スライドのみ 拡大場所選べない なし
シーモア 縦横両方 タッチ・スライド どこでもできる あり

ブラウザビューアははっきり言ってKindleとは比較になりません。

シーモアは試し読みなど購入判断がスムーズにできます。

Kindle

Kindleの画面の拡大は

・カクカク

・どこをピンチインしても同じ場所にズーム

になってしまいます。

全く使い物になりません。(キッパリ)

シーモア

シーモアのブラウザビューアは全く問題なしで使いやすいです。

ページ送りもスライド、画面の端タップで移動できます。(縦読み横読みでもどちらでも)

ページのスライドバーが下にあるのも地味に便利です。

本棚による時短

シーモアは自分用本棚を作って細かく分けられる

本棚を使うと、

・分類しやすい
・見つけやすい
・漫画所有感のアップ

となります。

だから漫画時間の没頭感や時短も捗ります。

Kindleは「マンガ」という分類までしかできません。

レビューが充実

シーモアのレビュー画面

レビュー欄がスッキリして見やすいです。

ネタバレや長文は「もっと見る」を押すと見れる形式になっています。

一画面で見れるレビュー数が、一覧的に多くなることや感情アイコンで直感的に分かるので、購入判断もしやすいです。

シーモアのデメリット

栞機能がブラウザだとない

栞機能がブラウザだとありません

なので、普段から栞を重宝している人は面倒に感じるかも。

続刊移動ページが分かりづらい

この続刊移動画面で意図した操作ができず、やや直感的に分かりづらさを感じました。

この点はもう少し分かりやすくならないものかなと思います。

大規模キャンペーン用の画面でサーバーの応答が遅くなる

年に数回の「ゲリラキャンペーン」ではキャンペーン用画面の応答が遅くなることがあります。

通常のキャンペーンではこうしたことはないのですが、このゲリラキャンペーンは還元ポイントが非常に大きく、ユーザーのアクセスが爆発するお祭り状態となります。

読み放題はアプリでは読めない

KindleではUnlimited対象作品がアプリで読めますが、シーモア読み放題はアプリでは読めません。

ブラウザでネットに繋げた状態でないと読めません。

ここは少し不便なところ。

シーモアの利用がおすすめの人

・ストレスなく快適に電子コミックライフを送りたい人

・電子コミックサービスを色々使ってきて、そろそろ落ち着きたいという人

・レビューが漫画購入の決め手になっている人(特に女性向け漫画のレビューがKindleより充実している)

・無料試し読みが充実しててほしい人

・Kindleより継続的にお得に買えて使いやすいサービスを探している人

・運営年数の長い日本企業のサービスで安心して利用したい人

実際に私が使ってみて購入するといい人はこんな感じです。

私自身も色々とサービスを使ってきて、なんとなく使いやすいから落ち着いてしまっています。

シーモアの画面が使いやすいからなのか、シーモアに慣れすぎたせいか、他のサービスに訪問するとなんだか使いづらいと感じてしまうこともありました。

シーモアの登録方法

登録方法は簡単で1分あればできます。

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

コミックシーモアでお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!

他のサービスとの比較

Kindle

管理人的評価:★★★☆☆

いいところ
・ネームバリュー
・漫画に限らず色々な本も全般的に使える
・作品が多い
・購入しやすい
・安定感

イマイチなところ
・ネームバリューにあぐらをかいているのかお得感があまりない
・新刊通知がわかりにくい
・試し読みの読み込みが長い、ブラウザビューアが使いづらい

日本一の電子書籍サービスであるものの、お得感と使用感がいまいちです。
総合的な安定感はありますが、試し読みが使いづらかったり、ブラウザやPCが使いにくかったりと、イマイチな点も目立ちます。

ebookjapan

管理人的評価:★★★☆☆

いいところ
・長い運営期間
・初回登録クーポンが6回使える
・大手

イマイチなところ
・PCで見たときのブラウザ表示がいまいち
・ブラウザ表示の情報がいまいち見にくい
・クーポンが少し使いにくい

PCで見たときのブラウザ表示がいまいちでした。
拡大が思うようにできず、小さな文字が見づらい。
特にセリフや文章が多い漫画だと、面倒になってきます。

電子コミックのPCユーザーは少ないかもしれませんが、たまに読むことがある、という人にはストレスになってくると思いました。

改善の要望も出したことがありますが、PCユーザー数が少ないからか変化はありませんでした。

もしPCは全く使わなかったら、星4つのレビューにしてもいいと思います。

クーポンが6回使えるのはいいですが、一回あたり上限が500円のため、使いどころに迷うことがあります。

こうした場合、期限内に使い切れないかもしれません。

ブックライブ

管理人的評価:★★★★☆

いいところ
・使いやすさやかゆいところに手が届くアプリ
・豊富な試し読み
・ブラウザでも丁寧な作り

イマイチなところ
・お得感が物足りない
・ランキングが分かりにくい

顧客満足度ランキングを獲得しただけあってアプリやブラウザの操作面は優秀なように感じます。

お得感がいまいちなところと、ランキングの入り方が分かりにくいように思いました。

アプリの性能面から、選択肢に入れてもいいサービスです。

まとめ シーモアは総合的に使いやすかった

シーモアのレビューを紹介してきました。

満点とは言わなくとも、シーモアは価格面やブラウザ、アプリなど総合的に使いやすいと思いました。

なかなかこれ!っていう電子コミックサービスを決められない、という人の参考になれば幸いです。

\シーモアで今すぐお得に読む方はこちら/

コミックシーモアでお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・オリコン顧客満足度ランキング第1位獲得!
・【年3回のみ】7/17に超大型キャンペーン予告!同じ金額で倍近い漫画を買える!?

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓