【簡単】コミックシーモア月額メニューの解約方法を画像で解説!超お得な裏技も!

2022年11月26日

この記事ではコミックシーモアの月額メニュー解約方法について、画像付きで分かりやすく紹介していきます。

「コミックシーモアをこれから利用したいけど、解約が面倒そう」

「今まで月額コースを利用してきたけど解約したい」

という方はこの記事を見ていただければ簡単に解約できることが分かるはずです。

事前に解約方法を知っておけば、安心してサービスも利用できますよね。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

コミックシーモア月額メニューの解約方法は?

シーモアの「月額メニュー」解約方法は簡単です。

おおまかに以下の3ステップで解約できます。

月額メニュー解約の流れ

  1. シーモアサイトにブラウザでログイン
  2. ページ下部にある「月額コース解約」をタップ
  3. 表示された月額メニューを選び解約する

※アプリでは解約できないので、必ずブラウザから解約しましょう。

PCでの解約の仕方

▽まずシーモアのTOPページにアクセスします。

▽ページ下部にある「月額コース解約」をタップ

▽下のような画面が表示されるので、下にスクロール

▽「解約する」ボタンをクリック


これで解約完了です。
解約後にもう一度「月額解約」を押すと下の画面になるので、ここで解約されたか確認することができます。

スマホの解約の仕方

▽ブラウザでシーモアにログイン後、ページ下部へスクロールし「月額解約」をタップ。

▽契約中メニュー一覧の画面になるので、下にスクロール。解約するメニューをタップ。

▽解約確認の画面になるので、もう一度下にスクロール。解約するをタップ。

▽これで解約完了です!

解約後、「月額解約」を再度タップすると下の画面になります。ここで解約の確認もできます。

\登録3分、解約2分程度!/

コミックシーモアで今すぐ電子書籍をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!
・年に3回程度、3倍ポイントキャンペーンなどお得イベントも!

解約についてよくある疑問

その他、解約する際によくある疑問点について、Q&A方式で以下に記載しておきます。

月額メニューを解約後、ポイントはどうなる?

ポイントは残ります。
月額メニュー解約後も消えることはありません。

解約後に買いたい漫画が出てきたら引き続きポイントを使うことができます。

ポイントの有効期限は6ヶ月なので、期限内に使い切るようにしましょう。

退会(アカウント削除)の場合はポイントも消えて購入済み漫画も読めなくなるので注意!

月額メニューを解約するタイミングはいつがいい?

月額メニューはいつ解約しても問題ありません。
日割り計算されることもないので、いつのタイミングでも払う料金は同じです。

月額メニューに登録をしたらそのメニューに応じたポイントがすぐにもらえます。

ポイントをもらった後すぐに解約すれば、「解約し忘れて余計に払っちゃったよ~!」ということも避けられるでしょう。

月額メニューをすぐ解約したらどうなる?

なにも問題ありません。
当月分の請求のみ来るようになります。

公式ページにも「いつでも解約可!」と書かれています。


画像出典:コミックシーモア

月額メニュー解約後すぐに再登録するとどうなる?

解約後、同月内にすぐに再登録した場合、2つのパターンがあります。

使っている決済方法によって、どちらかが決まります。

決済方法 料金とポイント
docomo spモード決済
再登録しても料金及びポイントは加算されない※
au / UQ mobile
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
クレジットカード決済
再登録ごとに料金が加算され、ポイントも追加

※同じ月額メニューに再登録した場合。違うメニューに登録し直した場合はその分の料金とポイントが加算されます。

ポイントを都度買うより、月額ポイントコースを利用したほうがお得なので、この契約と解約を都度購入のように使えばお得に利用できます。

\登録3分、解約2分程度!/

コミックシーモアで今すぐ電子書籍をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!
・年に3回程度、3倍ポイントキャンペーンなどお得イベントも!

コミックシーモアの月額メニューを解約できたか確認する方法は?

先程の解約手順に沿って、ページ下部の「月額解約」をタッチすれば、確認できます。

そこに登録中のメニューが表示されるので、解約したメニューが表示されなければ解約できています。

解約したのに月額メニューが残って表示されているのはなぜ?

以下の2つから解約した場合、シーモアサイトで契約が残って表示されることがあるようです。

  • 「au one」
  • 「My SoftBank」

表示が残っていても請求は発生していないとのことなので、その場合は、お問い合わせ窓口に問い合わせれば状況を確認してもらえます。

解約できていないと焦るかもしれませんが、ちゃんと対応してもらえるので、落ち着いて下記の要領で問い合わせしてみるといいでしょう。

解約したのに月額メニューが残っている
「au one」や「My SoftBank」から月額メニューを解約した場合、コミックシーモア側の契約が残る場合がありますがお客様にご請求は発生しておりません。

上記状況が発生した場合は、ご登録状況を確認いたしますので、以下の①②のいずれかをお書き添えの上、こちらからご連絡ください。
①決済情報番号
②コミックシーモアに登録したメールアドレス(複数可)

コミックシーモアの月額メニューを解約したのに請求が来たのはなぜ?

「解約の確認もできたのに、請求が来た!」

という場合、主に考えられるのは下の2つです。

  1. メニューによってはカード会社から数ヶ月遅れで請求が来る
  2. 過去に利用した分の請求

1はシーモアからカード会社に通知が行くタイミングや、カード会社の決済タイミングなどが関係しているようです。
私も経験がありますが、カードを使用している場合、決済タイミングが多少ずれることがあるので、そのあたりも念頭に置いておくといいかと思います。

2についても同様ですね。
シーモアでは過去の決済履歴を見ることができるので、そこから請求内容と照らし合わせて見てみるといいでしょう。

それでも不明な請求が来た場合は、下記の要領でシーモアのお問い合わせ窓口から問い合わせて確認してもらうこともできます。

もし、その他に不明な請求がございましたらお調べいたしますので、下記事項をお書き添えのうえこちらからご連絡ください。
①コミックシーモアの会員番号または会員ID(メールアドレス)
②決済日時
③決済金額
④決済手段(例:クレジットカード、キャリア決済 等)
⑤決済番号(キャリア決済の場合のみ)
※複数請求が生じている場合は、②~⑤を複数決済分すべてお書きください。
引用:コミックシーモア

私も別の件で問い合わせしたことがありますが、そのときは丁寧に回答してもらえました。

裏技&特典ポイント3倍ゲリラキャンペーンについて

【シーモア公認!】コミックシーモアの月額メニューを使ったお得な裏技!



画像出典:コミックシーモア

先程の疑問である「解約後すぐに再登録したらどうなる?」を応用した裏技です。

シーモアの月額メニューはいつでも好きなときに解約OKなので、都度ポイントを購入する「ポイントプラス」と同じ感覚でポイントを買うことができます。

公認裏技の流れ

  1. ポイントが欲しくなったら月額メニュー登録
  2. ポイントを受け取ったら解約

あとはこれを繰り返せばポイントプラスより3倍~4倍も多いポイントがもらえます!


画像出典:コミックシーモア

ポイントを購入しておくと、欲しい本があったときは購入まで10秒もあれば読めるようになります。
購入してあるポイントを消費するだけなので、本を購入するたびに「決済方法を選んで支払う」という手間が無くなるからです。

決済が毎回手間だと感じていた人はポイント利用のスムーズさに感動すると思いますよ!

【超お得!】月額メニューポイント3倍!?ゲリラキャンペーンについて

シーモアには年に3回程度月額ポイントコースでもらえる特典ポイントが3倍になるゲリラキャンペーンがあります。

例えば、2000ポイントの月額コースに登録した場合、特典ポイントが450ポイントもらえ、合計2450ポイント受け取れます。

画像出典:コミックシーモア

3倍キャンペーンでは特典ポイントが3倍になるので、1350ポイント。
つまり、2000ポイントコースでもらえるポイントは3350ポイント!(2000+1350)

20000ポイントコースの場合、特典6000ポイントの3倍で18000ポイントなので、合計38000ポイントもらえることになります。

支払った金額より倍近いポイントで電子書籍や漫画が読めてしまうので、シーモアさんは赤字覚悟の出血大サービスでしょう。
なんせ1時間限定ですから…

ちなみに前述の公式公認裏技を使えば、3倍セールを繰り返し利用でき、ポイントもたくさん貯めておくことができます。

毎年4月、7月、11月が恒例になっていますので、キャンペーンが近そうであればぜひ狙ってみてください。

シーモアを使う理由はこのキャンペーンの存在があるからという利用者も。

まとめ


コミックシーモアの月額メニュー解約方法とそれに関連した疑問点について見てきました。

安心して利用できることが分かったかと思います。

解約方法はブラウザで、ログイン後にページ下部の月額解約から簡単にできます。

まだシーモアを利用したことがない人は、まずは気軽に試してみては?
会員登録は無料で、初回会員登録はオトクな特典ももらえます。

公認裏技を駆使しつつ、ゲリラ時にはシーモア3倍民になれればお得に漫画を楽しむことができますよ!

\登録3分、解約2分程度!/

コミックシーモアで今すぐ電子書籍をお得に読む

・新規無料会員登録で70%OFFクーポンがもらえます!
・月額メニュー登録特典で後日全額ポイント還元!
・年に3回程度、3倍ポイントキャンペーンなどお得イベントも!

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

シーモア

Posted by zuku