ミステリと言う勿れの意味は?田村由美さんの意図は『おこがましい』?

ドラマ化も決まって人気上昇の「ミステリと言う勿れ」。

漫画の題名の通り、ミステリものの漫画ですが、この題名はどんな意味があるのでしょうか?

辞書で調べた意味だけでなく、作者の意図するところを考察してみました。

また、ネット上の意見も調べてみたところ、作者の意図を知っている様子のツイートが見られました。

※今すぐ「ミステリと言う勿れ」をお得にまとめて読みたい方はebookjapanがおすすめです。

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


スポンサーリンク

目次

ミステリというなかれの意味は?読み方も

「言う勿れ」の読み方は「いうなかれ」です。

「言う勿れ」の意味は

言ってはいけない、言うな

という意味があります。

「ミステリ」の意味は

1 神秘的なこと。不可思議。謎。怪奇。「だれがやったか、それは今もミステリーなのです」

2 推理小説。

3 秘跡劇。聖史劇。

このことから、ミステリと言う勿れの意味は

  • ・謎と言ってはいけない
  • ・推理小説と言うな
  • ・不可思議だと言ってはダメ

こうした意味があることが予想されます。

作者がどのような意図でこのタイトルを付けたのでしょうか?

作者の田村由美さんはどのような意図でこのタイトルを付けた?

個人的な予測ですが、以下の2つが考えられます。

  1. 解けないものはないのだから、謎と言ってはいけない
  2. (この漫画を)推理モノだと言ってはいけない

1は、整にとって解けない謎はないという意味なのか、それともこの世に解けない謎はないという意味なのかという疑問も浮かびます。

個人的には整に解けない謎はないということがしっくり来るような気がします。

2だと思う理由は、整のセリフが大量に出てくる点です。
物語の大筋は推理モノですが、その大筋を忘れてしまうくらい整のうんちく(名言)が登場します。

まろ
@freshginger1783
·
2020年12月29日
ミステリと言う勿れの雑談が意味わからんくらい夢中に読める

作者の田村由美さんも、セリフを大量に出していることに対して、読者に受け入れられるのか迷っていた時期があるようでした。

ミステリと言う勿れには、単純なミステリ漫画ではないよ。という意図があるのではないでしょうか?

・ミステリ以外にも見どころをたくさん盛り込んでいる
・今までのミステリものとは一線を画す作品にしたい
整のおしゃべりの中に、そうした作者の思惑があったのではないかと感じられます。

こう考えると、後者の2のほうが作者の意図に沿っているのではないでしょうか。

漫画を読むと分かりますが、謎解きは作者が漫画でメインに伝えたいところではないように思います。

むしろ作者の力が入っているのは整の名言シーンです。

このことからも、ミステリ漫画のように見えてミステリ漫画ではない。

「ミステリと言う勿れ」と作者は読者に言いたいのかもしれません。

「ミステリと言う勿れ」の意味についてネット上の意見

🇩 🇦 石田 ダダ 🇩 🇦
@ishida_dada
日本には素晴らしいミステリと探偵がたくさんいるなぁ。

近年新たに好きになったのは、カレー好きな天然パーマの話が長い大学生です。
作者的にミステリと言うにはおこがましい、という意味で『ミステリと言う勿れ』というタイトルだけれど、なんのなんの、正統派ミステリですヨ

もくば
@soratobu_uma
·
2020年2月11日
『ミステリと言う勿れ』かわったタイトルだねえ。どういう意味だろう。「気取ってねえで伸ばし棒をつけろ」という意味だろうか。

籠目
@kagome_01604
·
9月8日
ミステリと言う勿れ て
ミステリと言わずにミステリィもしくはミステリーと言ってと言う意味なのでは??違うか考えている顔
『ミステリと言う勿れ』
ドラマいつから始まるのかな?最近はちょっとドラマから離れ気味だけどこれは見るほっとした顔

いくつか意見がありましたが、ミステリと言う勿れの意味について、は

「ミステリと言うにはおこがましい」

という作者の考えがあると言及されている方がいました。

意見主がネタで言っているのかは定かではありませんが、前述のような田村由美さんの性格を考えるとこの意味が妥当かもしれませんね。

まとめ

ミステリと言う勿れの意味は、そのまま辞書通りに見ると、
ミステリと「言うな」「言ってはダメ」という意味ですが、

作者の意図は「おこがましい」というもののようでした。

整の雑談が多すぎてミステリというにはおこがましいということだったのでしょうか?

その雑談が読者に受けているところでもあるので、おこがましいと思って付けられたタイトルが結果的に功を奏したということになりますね。

こうした経緯を見てみるだけでも、この漫画の面白さが感じられてしまいます。

そんな「ミステリと言う勿れ」をお得にまとめて読みたい方はebookjapanがおすすめです。

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku