ミステリというなかれカルタネタバレ!頭文字の意味や伏線は?各単行本をチェック!

ミステリというなかれ単行本の扉絵(扉絵の前ページ?)に収録されているカルタ。

このかるたは各エピソードの終わりごとに登場します。

かるたにはそのエピソードに登場した名言が書かれています。

さらに名言の頭文字は丸で囲まれているのです。

通常、かるたの頭文字は丸で囲まれているものですが、ミステリらしくなにか意味が隠されているのではないか?

となると、過去の単行本に出てきていたかるたにも伏線が散りばめられていた?

そこで、ここでは各単行本のカルタをチェックし、その謎を検証してみました。

※今すぐ「ミステリと言う勿れ」をお得にまとめて読みたい方はebookjapanがおすすめです。

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


スポンサーリンク

目次

ミステリというなかれカルタネタバレ!頭文字の意味や伏線は?各単行本をチェック!

1巻

こどもだったことはあります
ごみすてどこからですか
にんげんがさんしゅるいいたらいいなあと
しんじつはひとのかずだけあるんですよ
これいいはなしです
わたしのそんざいいぎってなんですか
ともだちもかのじょもいません
じじつはひとつです
あなただけがわるいんです
いいですねちょくもうで
どうしてひとをころしちゃいけないんだろう
べんぎじょうそうなってるだけです
けってんとじゃくてんはぜんぜんちがう
もんだいはあなたがいっしょにかわってないこと
のこされたひとがかなしむから

全巻通して意味があるとすると、今まで告げてきた台詞が、すべて反対の意味として表現される、というエピソードがあれば面白いかとも思います。
整が間違っていたのではなく、正直に素直に、全く逆なシチュエーションになる。逆もまた真なり、ということになるのもありかな、と。
そしてラストにはかるたがすべて対になる。構成としては難しそうですが、あり得る話だとも思います。

2巻

そこではじゆうにあるいていいんです
みつばちがはちみつをつくるのとおなじ
ひとのためとかいてにせになるふしぎ
どうしていじめられるほうがにげなきゃならない
だれのきをひきたかったんだろうね
それだれかがまいにちやってくれてるんですよね
みえなくなればおーけーです
でもあいしてた
うしろのひとはおしりあいですか?
こないだちょっときになるひとがいたんですけど
かぶそくなくせよ
どうしてちちおやとだけあるくんだろう
にげて
しにんがどんどんでるやつですね
かわくまえのせめんとみたいなんですって
まふらーしっかりまくのってこわくない?

これはカルタを並べて、全く別の新しい文章を作る、そして、この物語のベースになっている宝石の話についての謎は、もうすでに実は明かされていた。
という手もあるかと思います。
また、ある一定のルールにのっとって、ならべ、頭文字を読む、というのも面白いかと思います。宝石の話が小出しなので、絡んでいるならこちらの謎がかるたで明かされていた、となるのも面白いかと思います。

3巻

ひとのいえでおふろにはいりたくありません
ははおやからいでんするんですって
もんだいはそこじゃないんで
こどもをすぱいにしちゃだめです
もうしゃべるもんか
じぶんがこどものころばかでしたか
へただとおもったときこそのびどきです
おんなのしあわせとかにもだまされちゃだめです

かるたを通じての暗号は思いつかなかったのですが、深読みせずに純粋に、かるたを読んだ時に、このセリフがある絵の取り札にする、というかるた遊びができることに気がつきました。
そして、1巻目から最終巻までの読み札を、出てきた順に並べ、裏返して横並びにする、それと対になる取り札も同じように発表順に並べ、裏替えして横に並べると、対の絵巻物ができたりして。
そこに別のミステリが描かれている、というのも悪くないかなと思います。

6巻

ぜったいてれびにうつさないんです
さらつやにしたからといっていけめんになるわけではない
それいいはなしじゃないです
それもまたぎゃくたいです
かんがえてかんがえてだれかにはなしてください
おとなになったらわすれるのさ
ぼくはしお!ぜったいしお!
やぎ

7巻

とうもろこしのつぶはかならずぐうすうなんです
ひとはしょめいしたいものなんだろうな
せんとうにいってみたいかも
ひでよしがつくったとかいうのにぼくはていこうがあるんですよ
じぶんをしるたびだよ
どうしてじどうしゃじこだけしかたないとみんななっとくしてるんだろう
むいてるからなりたいわけではないです
ひとをころすかのうせいがあるってことがこわいんです
りふじんなしすてむにはらがたちます
りにかなってるってことがある
ちいさいろぼっとがいつもこっそり
かんがえたことなかったのか
ひとにつくるのもいやだけどてつだわれるのもいや
かなしいじゃなくてかなしい
ろでおってあるじゃないですか
まっちぽんぷです

「かるたって、全部混ぜて、並べてみると、違う答えってでてきそうじゃないですか。
たとえば、犬も歩けば目薬って。
一見、意味がないように見えますね。けれど、こうやってならべてみたら、ちゃんと筋が通りませんか?」
整くんなら、そう言いながら並べてみそうだな、と思います。

けれど問題は、整がカルタを作っていないところ。
言ったことを律義に覚えている性格でもない気がします。
このかるた、全貌が明らかになった時点で使われるんでしょうか。
まさかのどんでん返しに使うなら面白い手だと思います。

8巻

りょうほうにせものってこともあるわけで
それはしごとになります
やらなくてよかった
だれかといっしょにくるのってあんがいたのしい
ぼくもつねづねやってみたいとおもっていて
そのたようせいがほしいです
されたようにそだつからな
はしりたい
さぷりがいしゃのためだろうか
りあじゅうだとおもいますけど
あなたはいきることではんにんにかったんだと
おれとしごとのどっちがだいじだよ
しらないものはみえないんだな
とっさにいきができるそうちがあったら
いちばんのもんだいはちかんのひがいしゃがいるってことです
なきそうになったじゃないですか

まず、全巻通すと重複する文字があるので、あいうえおかるた(いろはがるた?)にはなりません。
百人一首方式の、他の発言があって、それにつながる言葉、ととるにはかなりマニアの知識が必要です。
8枚ごとに文字を作る? とも思うのですが、私には見つけられませんでした。
ラストで使われない、という考察は、ありえませんか?

9巻

けっこういいひとだよねととのうくん
そういうことをかいたらいいとおもいます
いまどきさいしんのれいぞうこはまぐねっとがつかないってほんどですか
ぱーどん?
じぶんのきもちをことばにするのはおとなにもあんまりできないのでどんどんやってみてください
ひとにぶつけるのがいやだったんです
こどものころのきおくってわりあいかいざんされてくそうですから
ととのうくんのきになるはきょうりょくだからな
なまえはだいじですじぶんのなまえは
すみませんみじゅくでした
あなたをこうげきしてるんじゃないんです
やくわりじゃなくてなまえでよんでほしいって
これはゆめだよ
ぜんていがちがう
つごうよく…にぶい
おしめにもなれたしね

ととのうくんは頭によぎったことをちらっと語ってしまう性格があります。
その名言を抜粋して毎回カルタになっています。
彼は、この巻ではないですが単語の入れ替え組み合わせパズルや、本を暗記して何ページ目何文字目、といった引用ができる才能があります。
頭文字で全巻通してなにか仕組んでいても、おかしいことはないと思います。

かるたの共通点やルールなど

各巻にかるたは1~2ページ程度あります。

1ページあたりのかるたの枚数は基本的に8枚です。
ごくまれに7枚のこともあります。

エピソードの区切りにかるたが用意されています。
そのエピソードが終わったところでかるたのページが登場します。

かるたの内容は直前のエピソードのセリフから抜粋されています。

名言になりそうなセリフがかるたに選ばれているのかと思いましたが、他愛の無いセリフも混じっており、名言には限らないようです。

整くん以外の人物のセリフもかるたに登場しています。

かるたについてのネット上の意見

ナミ
@NAMI_73
·
2018年7月30日
田村由美の「ミステリと言う勿れ」めちゃ面白かった。エピソードの合間に描かれてるかるたは今後の伏線ですかね。

なぎ
@ginatsunagi
·
2020年6月30日
ミステリと言う勿れの扉絵の名言かるた?が欲しいと思ってるのは私だけじゃないはず

長女
@mochi_monster13
·
8月23日
私が好きそうだと貸してくれた「ミステリと言う勿れ」がなかなか面白い。エピソード3まで読了。話の間に描かれているかるたは何か意味があるのか…言葉の並び替えしてみたけど全然わからない。

まとめ

各巻のかるたの内容や、ネット上の意見など見てきました。

伏線を用意するのが好きなのかと思うくらい、作者は過去の漫画でも伏線を込める傾向があります。

かるたにもなにか意味があるのではないかと。

宝石の謎が明かされれば、かるたの関係性も浮き上がってくるのかもしれませんね。

そんな「ミステリと言う勿れ」をお得にまとめて読みたい方はebookjapanがおすすめです。

初回ログインで6回使える50%オフクーポンがもらえます

私の場合、キャンペーンとTポイントを組み合わせてさらにお得に利用できたときもありました♪

アプリの使用感も悪くなく、スムーズに読めますし、使い勝手も良かったです。

ebookjapanの特徴

  • ・コミックの品揃えが世界最大級、漫画は約21万冊
  • ・人気の漫画はもちろん『おそ松くん』や『三国志』など、ここだけで配信されている名作漫画も多数
  • 約9000作品が無料で読める読み放題コーナー
  • ・漫画を「背表紙表示」で管理できる唯一の電子書籍サービス

\ebookjapanでお得に読む方はこちら/

  • ・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
  • ・毎月お得なキャンペーンをやっています!
  • ・TポイントやPayPayも使えます!


スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku