薔薇王の葬列のリチャードの身長や年齢は?プロフィールを史実と比較してみた

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

薔薇王の葬列の主人公リチャードのプロフィールについて、

身長や年齢、性別や髪型などを史実とも比較しながらまとめてみました。

作者の公式発表も含めて書いているので、漫画を読む際の参考になるかと思います。

スポンサーリンク

目次

薔薇王の葬列 リチャードのwiki風プロフィールまとめ!史実のリチャード三世と比較!

史実 漫画
身長 170cmくらい(遺骨解析から) 男性キャラより低め
誕生日 1452年10月2日 10月2日
年齢 1485年8月22日(32歳没) 2016年連載時に18歳(後述)
性別 両性具有(性自認は男)
髪型 鬼太郎ヘア(ショートグラデーションボブ)
リチャード・プランタジネット
息子 エドワード・プランタジネット
声優 斎賀みつき

身長について

漫画のなかのリチャードの身長は公式に発表されていません。

リチャードの身長は作者の中ではヘンリーよりも随分小さく描かれています。
他の男性キャラと比較しても、ちょうど肩のあたりにくるくらいのようです。

逆に女性キャラよりは少し高め。

実際のリチャード三世は遺骨調査の結果から、170センチ程度であることが分かったそうです。

推測ですが、150~170センチの間だったのではないでしょうか?

誕生日

史実のリチャード三世は1452年10月2日。
漫画のリチャードは西暦がはっきりと明かされていません。

ただ、10月2日というのは同じようです。

年齢

リチャードの年齢は物語の場面によってそれぞれ変わってきます。

ただ、作者の設定として、2016年連載時点のリチャードの年齢設定は18歳くらいだったようです。

作者としては、「読者が好きな年齢で読んでください。」と書いてありますので、それほど年齢設定を細かくこだわっているわけではないのかも。

上のツイートで紹介されている各キャラの年齢は

  1. ウォリック 40歳くらい
  2. 兄エドワード 30歳くらい
  3. ランカスターエドワード 17歳くらい
  4. ヘンリー 永遠の18歳

となっています。

性別

両性具有のため、男、女とも言い切れません。

強いて言うなら中性でしょうか。

性自認は男。
史実のリチャード三世が男のため、物語の中でも基本は男として扱われています。

リチャード自身も男であろうとします。

ですが、男性キャラとの逢瀬を重ねるシーンでは女性になっています。

このギャップも萌えポイントなので必見です。

髪型

漫画のリチャードの髪型はキタローヘアと言われています。

グラデーションボブという髪型が近いようです。

作者もアシスタントさんや周りの人からリチャードのことをよく鬼太郎と言われたとか。


史実のリチャード三世の髪型は、残っている肖像画からは表現が難しい髪型をしています。

作者が描いた史実のリチャード像はパーマがかかったミディアムです。

リチャードの家系

父はヨーク公リチャード・プランタジネット。
息子はエドワード。
ただし、漫画内ではエドワードはアンとランカスター家のエドワードの間にできた子供です。
実の息子ではありません。
史実では実の息子のようです。(wikiを見る限り)

史実では、ジョン・オブ・グロスター(庶子)、キャサリン(庶子)という子供もいます。

母はセシリー・ネヴィル。リチャードを悪魔の子として疎んじていました。

兄は長兄エドワード、次男ジョージがいます。

声優

斎賀みつきさんがリチャードの声優を担当しています。

主な出演作として

『天元突破グレンラガン』(ロシウ・アダイ)
『07-GHOST』(テイト=クライン)
『海月姫』(鯉淵蔵之介)
『イナズマイレブンGO』(神童拓人)

などがあります。

女性声優ですが、男役が多いです。

中性のリチャードをどう演じるのか期待が高まりますね。

まとめ

リチャードのプロフィールをまとめました。

身長髪型などは漫画オリジナルの設定が加わっているようです。

家系など史実通りな設定もあります。

こうした表には出にくいリチャードのことを知ったら物語も今まで以上に楽しめそうですね。

こちらもどうぞ↓

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓