※本ページはプロモーションが含まれています

ゲッターロボの漫画とアニメの違いは?登場人物を表で比較!ストーリーや出版社も

2021年9月18日

漫画版とアニメ版で大きな違いがあるというゲッターロボ。

具体的にどんなところが違うのか、調べてみました。

掲載誌と出版社も違いを知る手がかりになったので、表にしてまとめています。

また、ネット上でも両者の違いを感じて声を上げている人が多く見られました。

今すぐ漫画を読んで違いを実感したい方はebookjapanおすすめです。
調べたところ、ゲッターロボサーガの電子書籍版を配信しているのはebookjapanだけでした。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

\ebook japanで今すぐお得に読む方はこちら/

・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
・毎月お得なキャンペーンをやっています!
・TポイントやPayPayも使えます!

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

目次

ゲッターロボの漫画とアニメの違いは?

大きな違いはキャラクターの設定、性格、ストーリーです。

キャラクターの設定から大きく違うため、必然的にストーリーも枝葉の部分が大きく変更しています。

そのため、キャラ設定とストーリーの違いは切っても切れない関係でしょう。

例として、アニメと漫画の違いを表にしてみました。

アニメ 漫画
竜馬 浅間学園サッカー部キャプテン 空手の達人
剣術道場の息子 空手の達人の息子
高所恐怖症(克服描写あり) 特になし
隼人 浅間学園の生徒 学生運動のリーダー
孤高の一匹狼 皮を剥ぐなど残酷な私刑もためらわない
武蔵 浅間学園の生徒 東葉高校
ミスの責任を取った結果、ダイと相討ち 竜馬の記憶喪失カバーと新ゲッター成功の時間稼ぎのため、メカザウルス軍勢を道連れ
早乙女博士 温和で平和を愛する博士 狂科学者

TVアニメ版は主人公の竜馬たちが品行や言動的に優れた設定に。
漫画版はそれぞれ正義感はあるものの、行き過ぎた行動や言動が多くなっています。
ときには残酷とも受け取られかねないことをメインキャラクターがしてしまうことも。

隼人は漫画では皮を剥ぐ側だったわけですが、アニメでは皮を被る側になったのでしょうか。笑

竜馬は空手大会で暴動。
隼人は学生運動仲間の皮を剥ぐ。
早乙女博士は人命よりゲッターの研究を優先してしまうこともあります。

ただ、武蔵だけは漫画とアニメの間での大きな違いが見られないと言われています。
元々個性が強いキャラクターだったというのも関係しているのかもしれません。

設定が違う一因は視聴者層からも来ています。

テレビアニメ版の視聴者層は比較的低年齢層です。
逆に漫画版はもう少し上の層をイメージしています。

掲載誌と出版社から漫画版の視聴者層(ターゲット)をイメージ

掲載誌と出版社を見ると、漫画版の視聴者層(ターゲット)をイメージしやすくなるかもしれません。

タイトル 掲載誌 出版社
ゲッターロボ 少年サンデー 小学館
ゲッターロボG 少年サンデー・冒険王 小学館・秋田書店
ゲッターロボ號 月刊少年キャプテン 徳間書店
真ゲッターロボ アンソロジー本『スーパーロボット大戦コミック』シリーズ 双葉社
ゲッターロボ アーク スーパーロボットマガジン 双葉社

いずれも少年誌ですが、テレビアニメよりも比較的上の年齢やコアなターゲットに向けられるメリットがあったのではないでしょうか?

実際、ゲッターロボは学年誌(小学一年生、四年生)にも形を変えて掲載されました。

学年誌向けのゲッターロボはより簡潔で、残酷な描写も排除されています。
テレビアニメ放送は学年誌読者の層も考慮した放送だったと言えるでしょう。

また、漫画とアニメの全体的な違いとして、ストーリー面では漫画版はシリーズに統一感が出るよう、物語が調整されています。

一方アニメのストーリーは個々の作品(ゲッターロボ、G、號、真、アーク)の繋がりはそれほど重視されていません。

\ebook japanで今すぐお得に読む方はこちら/

・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
・毎月お得なキャンペーンをやっています!
・TポイントやPayPayも使えます!

漫画とアニメの違いについての声

ネット上でも漫画とアニメの大きな違いに戸惑う声が多く見られます。

まとめ

ゲッターロボの漫画とアニメの違いは、ターゲット層を考慮した違いが主に見られました。

それは、媒体による視聴者層の違いとも言えるようです。

漫画では過激な行動をする人物が、TVの前では別人になっている。
裏表のある人間が皮を被るようで面白いとも見えました。

こうした大きな違いは二度美味しいとも見ることができますが、混乱を招く要因にもなっていました。

漫画、アニメ以外のメディアで取り上げる際、両者の設定が混同してしまうというエピソードもあったそうです。

ファンとしては微妙な内容になってしまったと。

違いが複雑になりすぎると、別の弊害を生むきっかけにもなってしまうようですね。

\ebook japanで今すぐお得に読む方はこちら/

・初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえます!
・毎月お得なキャンペーンをやっています!
・TポイントやPayPayも使えます!

▼全話ネタバレ中のおすすめ漫画!▼

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓