金田一37歳ネタバレ最新47話と感想!ついに謎がすべて解ける!鍵は地下!?

2020年5月11日

イブニングに掲載の「金田一37歳の事件簿」47話。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

無料で読む方法を先に知りたい方はこちら

スポンサーリンク

目次

金田一37歳の事件簿最新47話ネタバレ(函館異人館ホテル編)

心理的ミスディレクションに気づく

金田一は碧血鬼の心理的ミスディレクションに誘導されていたことに気づく。

意味が分からず、言葉をオウム返しする葉山まりんに、佐木は最初の印象で真相と違う方向に持ってかれることだと説明する。

金田一は幕の匂いを確かめると、左側の幕だけ火薬の匂いがし、右側はあまり匂いがないという。

いつきは金田一に説明を求めるが、金田一は長くなるから後にするという。

ただ金田一は幸村刑事のアリバイ検証は根底からひっくり返り、無意味になると話す。

驚く三人。

綾野木が打たれた映像

そこで綾野木ルカの死も違和感を感じる金田一は佐木に彼女が城壁の上で打たれたときの映像を出させる。

タブレットで再生する佐木。
映像を確認すると、金田一はルカが倒れた後どうなるか聞く。

佐木は舞台セットの映像も記録していた。
映し出された城壁のセット裏は滑り台になっていた。

そのすべり台の下にはマットがあり、倒れたルカが滑っていった後、マットに受け止められて着地するようになっていた。

マットの上で死んでいたルカに納得する金田一。

すべり台の上に血痕がないかいつきに聞くと、22口径は弾が小さいがちゃんと調べれば出てくるのではないかという。

城壁セットがまだ大道具置き場にあることを佐木に確認すると警察に調べてもらうことにした。

台本調査と壇の違和感

金田一は壇に会いに行く。

壇は部屋で水島の衣装をじっと見つめていた。

金田一たちが彼女のもとへ着き、話があることを伝えると、彼女は水島の持ちものを整理していたという。

金田一は壇に箱館ウォーズの台本を見せてほしいと頼み、彼女はそれをバッグから取り出した。

台本を開く金田一。

綾野木ルカのセリフと動作、音楽や効果音が書かれたページを見つけ、同時にそのシーンを思い返す金田一。

黒沢と伊庭の剣闘、伊庭が黒沢を撃ち、山田が黒沢に駆け寄る場面までを読み、同時に回想した。

台本だけでは特に手がかりがつかめず、悩む金田一。

壇がこのシーンにいたときどこにいたか聞いてみると、演出の海枝たちと関係者席にいたという。
黙り込む金田一に、壇は衣装の整理があるからもういいかと聞くと、金田一は時間を取らせたことに社交辞令を述べる。

そこで、壇は衣装整理をしていてふと変だと思ったことがあるという。
金田一が話を促すと、遺書がおかしいのだと。

実は水島は自分で衣装変更を申し出て、本番であの衣装を着る予定はなかったのだった。

水島は当初真っ白な衣装だった。
その衣装がイキった感じの死装束みたいで主役の岡倉もイラついていると思うから、普通の衣装でいいのではと海枝に相談していた。
海枝はそれに納得し、ここは普通の衣装を着るようにと水島に伝えていた。

壇は公演直前に衣装さんからこの話を聞いたという。

だから壇は「着るはずだった」と言ったことに違和感を感じていた。

廊下を歩きながら、いつきと葉山が壇の話で思ったことを言い、金田一に振る。

金田一がそれに気づかず、物思いにふけっていることに気づく葉山。
佐木はスイッチが入ったと説明する。

大きな手がかりを見つけて頭の中がフル回転していると。

地下「奈落」の存在と謎の正体

舞台の現場に行くと、数人の警官がいるだけでほぼ片付けられてしまっていた。
姿を消した大道具がどこにいったのかとあたりを見回す葉山。

佐木は地下にある「奈落」にしまっているという。
大きな地下の存在に驚く葉山。
しかしバラしても地下に運ぶのは大変なのではと聞くと、せりを使えば簡単だと佐木は返す。

金田一も奈落のことを初めて聞いた。
いつきは取材で行ったことがあるという。
綾野木の血痕を探しにいってみようといういつき。

エレベーターで地下にくると、何メートルもの高さがある天井に一同は驚く。

大抵の大道具がはいることを改めて確認しあう佐木と葉山。

城壁とおぼしきものの近くでしゃがみこむ金田一。
いつきが問いかけても金田一は下を向いて黙ったままだった。

天井を見上げると、隙間から上の明かりが漏れていた。

それを見てハッとし、からくりに気づく金田一。

いつきがなにかわかったのかと聞くと、金田一は水島殺しにもミスディレクションが仕掛けられていたことを話す。

まさかと驚きの表情を浮かべるいつきと佐木。
金田一は振り返りながら、謎がすべて解けたと言う。

感想

謎解きのクライマックスに夢中になってしまいました。
金田一の推理にまったくついて行けずじまいでしたが、わずかな手がかりをもとに答えが導き出される様子はワクワクしてしまいます。

天井の隙間、綾野木の血痕、水島の衣装。
どうつながるのか次回が楽しみですね。

金田一37歳47話を無料で読む方法

無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

おすすめはU-NEXTです。

無料で読む方法を簡単にまとめると
  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する

ポイントがもらえるVODサイトは3つあります。

漫画に使えるポイント 無料期間
FODプレミアム 最大900P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 2週間
U-NEXT 600P(登録時) 31日
music.jp 600P(登録時) 30日

  

「すぐに読みたい!」 →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム

どのサービスも動画以外に、雑誌や電子書籍も配信しています。
お試し期間中は無料でサービスを利用でき、ポイントももらえます。

漫画や漫画雑誌は有料コンテンツですが、このポイントで読むことができます。

読んだ後は無料期間内に解約すればお金はかかりません。

U-NEXTは登録時に600ポイントもらえるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

U-NEXTのメリット
  • 月額1990円が31日間無料、登録5分、解約は2分程度でできる
  • アニメや映画、ドラマが無料期間中も見放題(見放題動画は14万本)、70誌以上の雑誌も読み放題
  • 最新映画がレンタルより早く配信されることもある
  • 無料期間終了後は毎月1200ポイントもらえる→実質790円
  • クレジットカードがなくても登録できてアカウントは4人まで共有可能

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\U-NEXTで今すぐ無料で読む方はこちら/

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓