ヒカルの碁185話ネタバレ(23巻)と漫画感想!囲碁界の未来は明るいのか

週刊少年ジャンプで連載されていた「ヒカルの碁」185話(23巻)。

この記事ではそのネタバレと感想、無料またはお得に読む方法も紹介していきます。

今すぐ絵がついた漫画を全巻お得に読みたい方はAmebaマンガがおすすめです!

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/

  • ・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
  • ・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
  • 知名度と安心感のあるAmebaサービスです!
配信状況について
2021年10月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に今すぐ読みたい方は「ヒカルの碁185話を無料またはお得に読む方法」で詳細を紹介しています。
ヒカルの碁ネタバレ一覧はこちら↓
ヒカルの碁184話(23巻)
ヒカルの碁185話(23巻)
ヒカルの碁186話(23巻)
ヒカルの碁187話(23巻)
ヒカルの碁188話(23巻)
ヒカルの碁最終回189話(23巻)
ヒカルの碁 番外編①(23巻)
ヒカルの碁 番外編②(23巻)

スポンサーリンク

目次

漫画「ヒカルの碁」185話(最終巻23巻)「日本vs韓国②」ネタバレ含むあらすじ【週刊少年ジャンプ 原作:ほったゆみ 作画:小畑健】

解説会場で渡辺が解説を始めます。
初めに、ヒカルを大将戦に起用した理由について説明しました。

対局はヒカルが優勢に進めていた序盤から一転して、防戦一方となっています。
しかし、それほど大きな差はなく勝敗がどちらに転ぶか分かりません。
見どころの多い試合であるため、大盤解説では大将戦を扱いました。

観覧に来ていた囲碁サロンの北島は、塔矢の状況が分からなくて苛ついています。
社の父も一人で観覧に来ていました。
途中で席を立ち、会場を出る社の父。

そこに社の師匠である吉川がやってきます。
父の姿を見つけると、目を輝かせて喜びました。
今まで社の対局を見に来たことがなかったため、社も喜ぶだろうと父の手を握ります。

父は仕事でたまたま近くに来ただけだと訂正し、帰ろうとしました。
まだ棋士になることに反対しているんですか!?
吉川は詰め寄ります。
そして、社が棋士としてどれだけ有望であるかを熱弁しました。

では、囲碁界はどうですか?
父が言います。
これまで社の周りには、囲碁を打てる友人など一人もいませんでした。
そのような状況である囲碁界の将来を憂えていたのです。
父はただ息子の幸せな未来を願っていました。

会場を後にする社父の背中を見て吉川はため息をつきます。
解説会場に入り社の状況を確認すると、善戦していることに安心しました。

大将戦を戦っているのがヒカルだと気づき驚きます。
倉田の博打的采配かと思いきや、高永夏と互角に戦っており目を丸くしました。

塔矢の副将戦も安定の力を見せています。
囲碁界の未来は暗いと言われていますが、目の前の若い棋士達を見て希望しか抱きませんでした。

高永夏は想像以上のヒカルの実力に手を焼いています。
一瞬ヒカルが見せた隙を見逃さずに果敢に攻め入りました。
しかし、それが仇となり今度はヒカルが攻め続けます。
一進一退の攻防を続ける両者。

すると、解説会場に塔矢行洋がやってきました。
ヒカルが大将戦を任されていることに驚き立ち尽くします。

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/


・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
・知名度と安心感のあるAmebaサービスです!

ヒカルの碁ネタバレ一覧はこちら↓
ヒカルの碁184話(23巻)
ヒカルの碁185話(23巻)
ヒカルの碁186話(23巻)
ヒカルの碁187話(23巻)
ヒカルの碁188話(23巻)
ヒカルの碁最終回189話(23巻)
ヒカルの碁 番外編①(23巻)
ヒカルの碁 番外編②(23巻)

感想

社の棋士活動に否定的である父が初めて会場に足を運んでいました。
それは親としては当然抱く感情であり、父の気持ちも理解できますね。
今回、社が韓国相手に戦っている姿を見て、少しでも囲碁に対する考えが変わってくれたら嬉しいです。

そして、副将である塔矢の父も会場にやってきました。
やはり息子の対局が気になるのでしょうね。
大将がヒカルであることについては何を感じたのでしょうか。

ヒカルの碁185話(23巻)を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
Amebaマンガ 無料会員登録で好きな漫画がどれでも30冊まで半額!(クーポン配布中♪)
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
コミック.jp 初回30日間無料で登録時1200Pもらえる!(期間限定P増量)
シーモア読み放題フル 初回7日間無料で8万冊以上の多ジャンルが読み放題!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
まんが王国 無料漫画が豊富!月額コースのポイント付与が多い!

おすすめはAmebaマンガです。

登録後に「どれでも30冊まで半額」クーポンがもらえるのは他サービスと比べても魅力的です。
※他のサービスでは半額できる金額が少なかったり、大きな制限がある場合があります。

漫画の冊数が増えるほど、何千円、何万円という割引を受けることができます。

Amebaマンガはさらに次のようなメリットもあります。

Amebaマンガのメリット

  1. 人気漫画が無料漫画コーナーで読めたり、試し読みもできる!
  2. 女性向けのマンガが豊富!
  3. 無料漫画を読むなど「ミッション」を達成するとポイントがもらえる
  4. 編集部おすすめのコーナー(名シーンも紹介)で好みの漫画を探しやすい!
  5. すでにAmebaアカウントを持っていても半額クーポンがもらえる♪
  6. 安心で知名度もあるAmebaの漫画配信サービス!(株式会社サイバーエージェント運営)

無料またはお得に読む方法を簡単にまとめると

  • ①初回登録でもらえるポイントやクーポンを受け取る
  • ②ポイントやクーポンで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する(月額無料サービスなら継続してもOK!)

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/


・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
・知名度と安心感のあるAmebaサービスです!

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓