ヒカルの碁188話ネタバレ(23巻)と漫画感想!saiの正体と本因坊秀策

週刊少年ジャンプで連載されていた「ヒカルの碁」188話(23巻)。

この記事ではそのネタバレと感想、無料またはお得に読む方法も紹介していきます。

今すぐ絵がついた漫画を全巻お得に読みたい方はAmebaマンガがおすすめです!

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/

  • ・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
  • ・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
  • 知名度と安心感のあるAmebaサービスです!
配信状況について
2021年10月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に今すぐ読みたい方は「ヒカルの碁188話を無料またはお得に読む方法」で詳細を紹介しています。
ヒカルの碁ネタバレ一覧はこちら↓
ヒカルの碁184話(23巻)
ヒカルの碁185話(23巻)
ヒカルの碁186話(23巻)
ヒカルの碁187話(23巻)
ヒカルの碁188話(23巻)
ヒカルの碁最終回189話(23巻)
ヒカルの碁 番外編①(23巻)
ヒカルの碁 番外編②(23巻)

スポンサーリンク

目次

漫画「ヒカルの碁」188話(最終巻23巻)「終局」ネタバレ含むあらすじ【週刊少年ジャンプ 原作:ほったゆみ 作画:小畑健】

saiのことを知っているのかと訊ねる行洋。
楊海は正体については知らないと前置きし、ネットでsaiの対局を見たことがあると話しました。
行洋が、秀策のような人物と話していて思い出したそうです。

3年ほど前に突然現れたと思ったらすぐに姿を消してしまい落胆していたところ、去年saiがtoya koyoと対局しているのを見つけ驚きました。
韓国の徐彰元にもその話をされていたため、楊海に見られていたことに恥ずかしさを覚える行洋。

楊海は、噂になっていたため棋譜を見た棋士は世界中に数多くいるだろうと話します。
しかし、行洋と対局して以来saiは再び姿を消してしまいました。
あれ程の実力を持ちながら正体不明。
本当に秀策がsaiだったら面白いですね、と楊海は話します。

副将戦では、日煥が投了していました。
力強く拳を握る塔矢。

三将戦は整地が行われ、結果3目半差で社は敗れてしまいました。
対局を終えた塔矢と社が倉田達の見守る大将戦へと向かいます。

saiが秀策の亡霊だったら。
楊海の言葉を行洋は否定しますが、楊海はあながち否定できないと話します。

実際にsaiは行洋や他のプロ棋士達を次々と倒していました。
そんな棋士存在しないし、ネットから出てこないのも亡霊だからでしょう。

しかし、なぜ今になって現れたのかが分かりませんでした。
私と打つためだと行洋が言います。

大将戦が終局しました。
パッと見では勝敗が分からず、整地を行います。

楊海が席を立ち行洋を対局場へと誘いますが、行洋は家に帰ると言いました。
息子に声をかけないのかと訊ねますが、台湾に有望な棋士がいるという噂を聞いたため、台湾に向かうそうです。
楊海は、行洋から日本を感じなくなったと話します。
しかし、行洋からしてみたら外国語を操る楊海の方が国を感じませんでした。

楊海は対局場に向かい、検討室に一人残る行洋。
ヒカルの成長を目の当たりにし、感慨に耽ります。
そして、自分と同じくsaiの囲碁の力を追う者だと感じていました。

対局場では、整地を全員が見守っています。

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/


・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
・知名度と安心感のあるAmebaサービスです!

ヒカルの碁ネタバレ一覧はこちら↓
ヒカルの碁184話(23巻)
ヒカルの碁185話(23巻)
ヒカルの碁186話(23巻)
ヒカルの碁187話(23巻)
ヒカルの碁188話(23巻)
ヒカルの碁最終回189話(23巻)
ヒカルの碁 番外編①(23巻)
ヒカルの碁 番外編②(23巻)

感想

saiのことを知っていた楊海は、その実力から本因坊秀策であることを見抜いていました。
行洋は否定していましたが、実際に対局した行洋が一番そのことを理解していたのではないでしょうか。

ついに全対局が終局しました。
副将戦と三将戦の結果は予想通り1勝1敗です。
大将戦は際どい勝負となっていそうですが、一体どちらが勝ったのでしょうか。

いよいよ次回が最終回です。
韓国との激闘を制し、日本チームの勝利で終わって欲しいですね。

ヒカルの碁188話(23巻)を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
Amebaマンガ 無料会員登録で好きな漫画がどれでも30冊まで半額!(クーポン配布中♪)
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
コミック.jp 初回30日間無料で登録時1200Pもらえる!(期間限定P増量)
シーモア読み放題フル 初回7日間無料で8万冊以上の多ジャンルが読み放題!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
まんが王国 無料漫画が豊富!月額コースのポイント付与が多い!

おすすめはAmebaマンガです。

登録後に「どれでも30冊まで半額」クーポンがもらえるのは他サービスと比べても魅力的です。
※他のサービスでは半額できる金額が少なかったり、大きな制限がある場合があります。

漫画の冊数が増えるほど、何千円、何万円という割引を受けることができます。

Amebaマンガはさらに次のようなメリットもあります。

Amebaマンガのメリット

  1. 人気漫画が無料漫画コーナーで読めたり、試し読みもできる!
  2. 女性向けのマンガが豊富!
  3. 無料漫画を読むなど「ミッション」を達成するとポイントがもらえる
  4. 編集部おすすめのコーナー(名シーンも紹介)で好みの漫画を探しやすい!
  5. すでにAmebaアカウントを持っていても半額クーポンがもらえる♪
  6. 安心で知名度もあるAmebaの漫画配信サービス!(株式会社サイバーエージェント運営)

無料またはお得に読む方法を簡単にまとめると

  • ①初回登録でもらえるポイントやクーポンを受け取る
  • ②ポイントやクーポンで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する(月額無料サービスなら継続してもOK!)

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/


・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
・知名度と安心感のあるAmebaサービスです!

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓