ヒカルの碁 最終回189話ネタバレ(23巻)と漫画感想!ヒカルの碁を打つ理由

週刊少年ジャンプで連載されていた「ヒカルの碁」189話(23巻)。

この記事ではそのネタバレと感想、無料またはお得に読む方法も紹介していきます。

今すぐ絵がついた漫画を全巻お得に読みたい方はAmebaマンガがおすすめです!

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/

  • ・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
  • ・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
  • 知名度と安心感のあるAmebaサービスです!
配信状況について
2021年10月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に今すぐ読みたい方は「ヒカルの碁189話を無料またはお得に読む方法」で詳細を紹介しています。

ヒカルの碁ネタバレ一覧はこちら↓
ヒカルの碁184話(23巻)
ヒカルの碁185話(23巻)
ヒカルの碁186話(23巻)
ヒカルの碁187話(23巻)
ヒカルの碁188話(23巻)
ヒカルの碁最終回189話(23巻)
ヒカルの碁 番外編①(23巻)
ヒカルの碁 番外編②(23巻)

スポンサーリンク

目次

漫画「ヒカルの碁」完結189話(最終巻23巻)「あなたに呼びかけている」ネタバレ含むあらすじ【週刊少年ジャンプ 原作:ほったゆみ 作画:小畑健】

大将戦の結果は、僅かな差で高永夏が勝ち星を得ました。
解説会場では渡辺がヒカルの健闘を称えています。

観覧していた北島や筒井も誇らしげな表情です。
和谷と伊角は想像以上に力をつけているヒカルの姿に触発されていました。

しかし、一般の観客からは不満が漏れていました。
健闘したと言っても結果は日本が最下位です。

解説会場に怒号が響きました。
碁会所の河合が不満を口にした客の胸ぐらを掴んでいたのです。
運営スタッフが急いで止めに入り、解説会場では表彰式の準備を始めました。

ヒカルは大将を買って出ておきながら負けた自分が情けなくなり、笑いながら碁石を片付けています。
笑ってごまかすなと高永夏が突っ掛かります。
そして、対局前にヒカルが言いかけていた碁を打つ理由を訊ねました。
洪秀英も気になっている様子です。

ヒカルは心の中に明確にある答えを口にしました。
過去と未来をつなげるために俺はいる。
負けた悔しさが込み上げてきたヒカルは、涙を流し、歯を食いしばりながら力強く語りました。

和谷、伊角、越智は表彰式を待つことなく、会場を後にしました。
同世代の棋士達の奮闘を見て、居ても立っても居られなくなったのです。

過去と未来をつなげるなんて、誰だってそうだろ。
高永夏は翻訳しようとする洪秀英を止めて、その場を立ち去りました。

涙を流すヒカルにスポンサーの戸刈が話しかけます。
また来年頑張ってください。
今年だけではないのかと疑問を口にする楊海に、来年の開催を報告する戸刈。

楊海達中国チームも会場を後にします。
陸力が、高永夏が何と言っていたのか訊ねました。
高永夏の言葉を説明する楊海。

過去の棋士を尊敬した高永夏らしい言葉だと感嘆する一同ですが、楊海はガキのセリフだと一蹴します。
棋士や国に関わらず、碁を打つ理由は生きている理由と同じだと考えていました。

席を立ち、社と塔矢の後を歩いているヒカル。
初めて佐為と会った時のことを思い出していました。

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/


・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
・知名度と安心感のあるAmebaサービスです!

ヒカルの碁ネタバレ一覧はこちら↓
ヒカルの碁184話(23巻)
ヒカルの碁185話(23巻)
ヒカルの碁186話(23巻)
ヒカルの碁187話(23巻)
ヒカルの碁188話(23巻)
ヒカルの碁最終回189話(23巻)
ヒカルの碁 番外編①(23巻)
ヒカルの碁 番外編②(23巻)

感想

「ヒカルの碁」の最終回です。
囲碁に無関心だったヒカルが佐為と出会い、プロになって、韓国のエースを追い詰めるほどに成長しました。

過去と未来をつなぐことと話すヒカルは佐為への思いを感じさせます。
佐為の存在を無かったことにしないためにも、碁を打ち続けるのだと思います。

楊海は、その言葉を生きる理由にも当てはめていました。
歴史の上に立ち、未来をより良くするために誰もが生きているのかもしれませんね。

ヒカルの碁189話(23巻)を無料またはお得に読む方法

無料またはお得に読めるサービスを紹介します。

サービス名 特徴
Amebaマンガ 無料会員登録で好きな漫画がどれでも30冊まで半額!(クーポン配布中♪)
U-NEXT 初回31日間無料で登録時600Pもらえる!
コミック.jp 初回30日間無料で登録時1200Pもらえる!(期間限定P増量)
シーモア読み放題フル 初回7日間無料で8万冊以上の多ジャンルが読み放題!
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポンがもらえる!月額無料!
まんが王国 無料漫画が豊富!月額コースのポイント付与が多い!

おすすめはAmebaマンガです。

登録後に「どれでも30冊まで半額」クーポンがもらえるのは他サービスと比べても魅力的です。
※他のサービスでは半額できる金額が少なかったり、大きな制限がある場合があります。

漫画の冊数が増えるほど、何千円、何万円という割引を受けることができます。

Amebaマンガはさらに次のようなメリットもあります。

Amebaマンガのメリット

  1. 人気漫画が無料漫画コーナーで読めたり、試し読みもできる!
  2. 女性向けのマンガが豊富!
  3. 無料漫画を読むなど「ミッション」を達成するとポイントがもらえる
  4. 編集部おすすめのコーナー(名シーンも紹介)で好みの漫画を探しやすい!
  5. すでにAmebaアカウントを持っていても半額クーポンがもらえる♪
  6. 安心で知名度もあるAmebaの漫画配信サービス!(株式会社サイバーエージェント運営)

無料またはお得に読む方法を簡単にまとめると

  • ①初回登録でもらえるポイントやクーポンを受け取る
  • ②ポイントやクーポンで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する(月額無料サービスなら継続してもOK!)

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\Amebaマンガで今すぐお得に読む方はこちら/


・初回登録後にどれでも30冊まで半額クーポンがもらえます!
・Amebaアカウントで今すぐ簡単にログインできます!
・知名度と安心感のあるAmebaサービスです!

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓