ミステリというなかれ最新10-2話ネタバレ(ep10-2,7巻)と漫画感想!喜和と久能

2020年5月11日

月刊flowers 2020年6月号に掲載のミステリというなかれ最新10-2話「嘘をできるだけ」。

この記事ではそのネタバレと感想、無料で読む方法も紹介していきます。

今すぐ絵がついた漫画を無料で読みたい方はU-NEXTがおすすめです!

\U-NEXTで今すぐ無料で読む方はこちら/

  • ・初回登録は31日間無料で、登録時に600ポイントもらえます!
  • ・月刊flowers 2020年6月号は589円なので、登録後すぐに読めます♪
  • ・無料期間内に解約すればお金はかかりません!
配信状況について
2020年4月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ページをご確認ください。

ネタバレではなく、絵と一緒に今すぐ読みたい方は「ミステリというなかれ最新10-2話を無料で読む方法」で詳細を紹介しています。

「ミステリという勿れ」ネタバレ一覧はこちら↓

スポンサーリンク

目次

ミステリというなかれ最新10-2話(7巻)「嘘をできるだけ」ネタバレ

ワインに毒があるという久能に、蔦はこの家の亡くなった奥さんが結婚記念日として残したものだからと答えます。

久能は奥さん蔦の奥さんなのだろうと言うと、この謎解きに出てくる話は蔦と奥さんのものだろうと続けます。

最近手に入れたと行っていた割にはずっと以前から来ていた様子があったこと、半地下の部屋で事件の記事が見つかったこと、しかし、その奥さんを愛していなかったであろうことを相良と話します。

近所で評判なくらい仲が良くいつも手をつないでいたというのは、束縛の証ではないかと。

書庫にあった本には、4つばのクローバーの栞が挟んであったことを話します。

すべての本に252ページに栞があり、それは消防無線の通話コードで要救助者を意味しています。

それを奥さんが助けを求めるサインだろうと久能は言います。

部屋の鍵は外からかけるタイプになっていたことからも束縛が見えると。

花の絵については、花言葉に束縛の気持ちと夫に対するネガティブな感情が込められているのでした。

私は明日死ぬだろうという花言葉で自殺か争いの末に2階から転落。

次のクローバーの花言葉には復讐の意味がありました。

そして夫とともに死ぬことを暗示する花言葉が3つ続きます。

別荘の入り口付近には夾竹桃という毒性の植物が植えられていることや、山中にはトリカブトも手に入るだろうと。

ワインに毒が入っていると考える理由を伝え終わると、一同は静まり返ります。

すると、蔦と天達先生が拍手を始めるのでした。

謎解き大会の謎を解いたことに対するお祝いの拍手でした。

すべて蔦たちが用意した謎であり、彩子という人物が死んだわけではないのだと彼らは話します。

新聞の記事も自分たちが作ったもので、天達先生はいつも情報の出処を確認しろと言っているだろうと注意します。

蔦に結婚歴はなく、今も独り身だというのでした。

久能と相良がショックを受けていると、橘高は蔦達に不満の声をあげます。

今の謎解き大会の中身は、すべてここで現実にあった事件をもとにして作られていると。
天達の妻が実際にストーカーにこの場で殺されたのだと、リビングの床を指差して言うのでした。

犯人も暖炉の前で死んでおり、壁に掛けられた花の絵も喜和が描いたものでした。

なのに、なぜ謎解きゲームの題材に平気で利用できるのかと橘高は天達の無神経さに声を荒げます。

天達はすでに吹っ切れているからと、表情を変えずに話すのでした。

デラが控えめに当時の話を聞かせてほしいと伝えます。

喜和は心理カウンセラーをやりつつ、画家として絵も描いていました。

患者の一人にストーカーをされ、この場所にかくまわれたものの、犯人がなぜか居場所を突き止め喜和を殺したのでした。
そのとき犯人も一緒に亡くなります。

犯人は自殺したのか殺されたのか不明でした。

夾竹桃が暖炉にくべられていたため、煙にも毒があるそれが犯人を殺したのかもしれないと言いますが、実際のところは分かりませんでした。

煙突はたまたま詰まっていたと言い、しかし蔦もそれには疑問を感じているようです。

警察の捜査も犯人はそのストーカーということで決着はついていました。

天達も再度吹っ切れたと言って、気遣ってくれた橘高にお礼を言います。

夜になって外が吹雪き、相良は推理小説のようだと浮かれていました。

ドラえもんの話になり、相良はどんな道具を出しほしいか、久能に聞きます。

久能はどんな道具があるかよく知らないからと、ドラえもんそのものがほしいと答えます。

相良は冴えない顔をすると、ドラえもんと答える人間の内面が想像がつくと言って去っていきます。

久能は一階のソファーで寝ようと、布団を運びます。

その途中、外でテント張って寝るつもりの橘高のもとに行きます。

寒くないか気になっていたのでした。

大丈夫という橘高。

話は喜和のことに移ります。
子供の頃から喜和のことを知っていて何度か会ったことがあった久能。

橘高は事件のことをなにか天達が言っていなかったか聞きますが、大学でもお墓参りでも聞いたことがないと、久能は答えます。

橘高は事件の日に戻れたらと、後悔の色を浮かべて言うのでした。

ソファにはすでにデラが眠っていました。

久能が他に寝床を探し回っていると、壁にある花の絵が目に入ります。

喜和が描いたものだと知り、子供の頃の思い出が蘇る久能。

子供の久能は喜和によくかわいがってもらっていました。

笑顔で久能を見守り、久能の体験したことや、久能が読んだ本のことを楽しそうに聞いてきます。

ある日、一輪の花を久能にくれたことがあります。

母にプレゼントするよう喜和は言っていました。

無邪気に花を持って返ると、母は倒れていました。

突然、子供の久能は誰かに後ろから襟首を捕まれ、引っ張り上げられます。

母親と同じで役立たずだと罵るその人物。

持っていた花も打ち捨てられます。

久能はそこで目覚めると、布団にくるまるのでした。
いい歳なのだからと自分に言い聞かせるも、外の吹雪の音が恐怖を煽っているようで、久能は自分を安心させようと独り言を繰り返します。

2階から天達先生がその様子を見ていました。

愛されなかったということは生きなかったことと同義だというルー・サロメの言葉をつぶやく天達先生。

朝になり、降り積もった雪かきをする久能たち。

天達先生は事件の日も積もっていたことを話します。

当時、玄関周りだけ雪かきがされていて、犯人の足跡が裏口に続いていたのでした。

しかし、犯人の足跡の一部が雪かきで消されていたため、喜和が足跡に気づかず雪かきをしたのではないかと思っていました。

指紋の出ていないためわからないという天達。

第3者の関わりの可能性を久能は聞きますが、天達はそれはないと思っていました。

しかし違和感は感じていたと。

リビングで食事をしながら談話する一同。

橘高の仕事の話から恋人の話、デラの家族の話などになり、父親と子供の関係性に話が移っていきます。

橘高は天達に、自分のスマホに電話するよう頼みます。

辺りに反応がないことから、やはり自宅に忘れてきたのだと橘高は確信するのでした。

食事の話になり、久能が家でたまにカレーを作っていることが分かります。

蔦はその話に飛びつき、食事をカレーにしようと言って久能に作らせることに。

7人分のカレーの材料を見て、立ち尽くす久能。

橘高が皮むきを手伝ってくれます。

久能が豊富な食材が揃っていることに驚いていると、蔦が親の遺産でお金には困っていないのだと橘高から聞かされます。

そのとき、蔦が橘高に声をかけます。
2階の西の端の窓を昨日閉め忘れがあったため、橘高だと思い、閉めるよう注意をするのでした。

雪が吹き込み濡れてしまっていたと。

しかし、橘高は自分ではないと言います。
そんな分かりやすいミスを自分がすると思うかと問い返す橘高に、蔦も納得します。

カレーが煮込みの段階にさしかかり、一段落して落ち着く久能。

リビングでは相良がみんなにドラえもんの道具で欲しい物を聞きます。
相良はそれで人の本性が見えてくると楽しそうに言うのでした。

お昼にサンドイッチをリクエストされ、相良は自分が作ると冷蔵庫に向かいます。

久能がサンドイッチの具のリクエストをすると、相良は一瞬固まった後、笑顔で了承します。

相良は外で振り続ける雪を見て、晴れたら橘高と暗渠排水路を見に行きたかったとつぶやきます。

それは人が通れる大きさの地下水路で、アイビーハウスの上からふもとまで繋がっているのでした。

橘高は山に地下を作って利用されている例はたくさんあるのだと、面白そうに言います。
相良も明日の朝に行こうと言うのでした。

久能はトイレに行くため、デラにカレーを見ていてもらうことに。

トイレに行く途中、相良がスマホを探している声が聞こえ、天達先生がかけてあげる音が聞こえます。

トイレという言葉をつぶやく久能。

戻ってきて手を洗う久能。
相良は皿を洗っていました。

洗浄機に並べられた皿と、逆さに並んだコーヒーカップを見る久能。

そして、リビングで6人が集まる様子を見て、透明人間・暗渠とつぶやきます。

その瞬間久能のなかで、なにかが閃きます。

カレーを早く食べたがっている蔦。
橘高が煮込みのためにまだ時間がかかるだろうからと、ワインを持ってきたと言います。

しかし、それを飲まないほうがいいと、久能は言うのでした。

ミステリというなかれ最新10-2話(7巻)を無料で読む方法

「絵がついた漫画を無料で読みたい!」
「でもウイルスのリスクなく読みたい!」

という方のために、無料で安全に読む方法を紹介します。

お試し期間中にポイントがもらえる動画配信サービス(VOD)サイトを利用する方法です。

おすすめはU-NEXTです。

\U-NEXTで今すぐ無料で読む方はこちら/

  • ・初回登録は31日間無料で、登録時に600ポイントもらえます!
  • ・月刊flowers 2020年6月号は589円なので、登録後すぐに読めます♪
  • ・無料期間内に解約すればお金はかかりません!

無料で読む方法を簡単にまとめると

  • ①初回登録でもらえるポイントを受け取る
  • ②ポイントで漫画や漫画雑誌を読む
  • ③無料期間内に解約する
漫画に使えるポイント 無料期間
U-NEXT 600P(登録時) 31日
FODプレミアム 最大1300P(登録時100P、8の付く日に400Pずつ) 2週間
music.jp 600P(登録時) 30日

無料ではありませんが半額でお得に読めるサイトもあります。

特典 登録料
ebook japan 初回ログイン時に50%OFFクーポン 無料
まんが王国 登録時に半額クーポン 無料

  

  

「すぐに読みたい!」 →「U-NEXT」か「music.jp
「ポイントをたくさんもらいたい!」 →「FODプレミアム
「VODの初回登録はもう利用したことがある!」 →「ebook japan」か「まんが王国

U-NEXTは登録時に600ポイントもらえるだけでも魅力的ですが、さらに次のようなメリットがあります。

U-NEXTのメリット

  • ・月額1990円が31日間無料、登録5分、解約は2分程度でできます!
  • ・アニメや映画、ドラマが無料期間中も見放題(見放題動画は14万本)、70誌以上の雑誌も読み放題
  • ・最新映画がレンタルより早く配信されることもあります!
  • ・無料期間終了後は毎月1200ポイントもらえる→実質790円!
  • ・クレジットカードがなくても登録できてアカウントは4人まで共有可能です!

文章では伝えきれなかったところがたくさんあるので、ぜひ絵のついた漫画も読んでみてくださいね!

\U-NEXTで今すぐ無料で読む方はこちら/

「ミステリという勿れ」ネタバレ一覧はこちら↓

感想

またまたワインに毒が出てきました。
謎解き大会のワイン毒は伏線だったのでしょうか?

しかし今回は橘高が持ってきたワインです。
謎解き大会では、橘高は計画立案には加わっていないようでした。

なので、謎解きを伏線とした毒殺は考えづらいところではありますが。。

橘高が計画立案に加わっていないように見せたのが演技だったなら、話は変わってきそうですが。。

今回、久能の過去の一端が垣間見えたのは衝撃でした。
家庭でなにがあったのか気になります。

余談ですが、子供の久能が丸い顔にアフロが似合いすぎていてかわいすぎでした。

スポンサーリンク

その他の漫画ネタバレ一覧はこちら↓

月刊flowers

Posted by zuku